見出し画像

謙虚ですか!?

昨日に引き続き36℃予想で
アラートがでております!

昨日、日中外にいる時間が長く
少し、体調が悪くなりました!
軽度の熱中症なのでしょうか
夕方からはおとなしくしておりました!

今日も今後しばらくは
みなさまもお気をつけて
お過ごしくださいませ!

さてさて
連日の続きですが
今日は
⑤ 知って学んで実践しマスターした人

です
深堀していきましょう!


人生の5パターン
① 初めから知っていた人
② 知らない人
③知ってもやらない人
④ 知ってやったけど途中であきらめた人


⑤ 知って学んで実践しマスターした人


上記5つにパターン分類されています!
あなたはどの分類に入りますか?

勉強して、実践して、マスターした人
すばらしいですね!

約1パーセント 以下の優秀な方ですね!
勉強して諦めず努力を重ねて
見事とマスターしてある領域に達した
人物に違いありません
なかなかできることではありません!

継続は力なり
七転び八起
などこんなことを繰り返しながら
続けてこられた方なのでしょう!

しかしながらこの領域におられる方も
これでいいのでしょうか?


えっ!?



これいいでしょ!!!!!



という声が聞こえてきそうですが
本当にそうでしょうか?


その先が重要と私は考えています!

なぜならばそこからの維持・継続
更なる成長・向上がなくていいのですか?
という問いです!

筋トレでもダイエットでも
継続しているから状況をキープしている
勉強でもそうですよね!
東大出身の方で何が恐ろしいかというと
受験勉強していた偏差値水準から
衰退、低下していくことを恐れているようです!

休みの日も数時間は何らかの勉強に
時間を割いているようです!

つまり、更なる勉強が必要になるということですな!
どんな形があるでしょうか!

人から学ぶ
本から学ぶ
情報から学ぶ
自然から学ぶ
そしておすすめは2つ

人に教える
先生としていいでしょうし
どんどん人に教える
これもありですね!

一番手軽なのは
SNS、YouTube、ブログ、メルマガなどを
使って


アウトプット!!


することですね!

以前にも書きましたが
アウトプットありきで
インプットすると吸収の質が
格段に上がります!
それはそうですよね!

ただインプットするのと
必ず伝えることが前提条件では
全く取り組む姿勢、態度、本気度が
大きく変わりますね!

行動量が変わり鍛え続けている
状態にあります!

最後は…


自分から学ぶ!



はい?



自分もなかなかですよ!

これは自画自賛をしている訳でなく
みなさんが素晴らしいという意味です!

良質な学習です!

具体的には

自問自答です!


よくある間違いですが

反省という名の猛省
一人反省会という方や
今日は反省会しますー!
的に振りかえりをしますよね!!

いつも疑問に思い
今日は反省会しますー!
と言われるといつも


えっ!!!!!!



と感じ、思います!!!

何か、悪いこと
反省することありますか!
振り返りでよくないですか!
と言いたい!!!

むしろ取り組み、頑張りに
対して、ほめる、ねぎらう、分かち合う
共感するなど
日本人に多い思考、言語、行動だと
思います!

反省、自責は私は不要だと
強く思っています!!

前も書きましたが
現状分析→フィードバック→改善
この繰り返しでOK!!

ネガティブな感情もいりません!


自問自答は
答えは自分の中にあることに気づく
ということです!

自問自答をする時間を作る
これもいいと思いますが

一人旅をおすすめします!

日々環境、日常から離れ
非日常を味わい、触れてみましょう!!

いろんな気づきがあり
感謝、恩を感じ、いろんな方にお世話に
なったこと、現状のありがたさ
自尊心、自己愛、自分の可能性・能力を
振り返る時間になります!

ぜひ、思い切って一人旅してみて
くださいね!

まちがっても2人旅
パックツアー参加は
NGですからね! (笑)

では、また







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?