見出し画像

物事を自由自在に見よう!! しかも正しく都合よくね!?

今日は曇り空です
今日一日曇り空予想ですが
気温が安定していて過ごしやすいですね!

「曇りの天気もお気に入りです!」

昨日のブログを見逃した方や
思い出だすためにもその1をご一読ください!

以下昨日の要点がです

4.ライバルよりも負けているところを見よう

負けたくない商売や勉強のライバルがいる
その相手の弱点ばかりを気にして、
「わが社はあの会社より
 こんなところで勝っている」と
考えてはいけないということです

実際の現実は
常時戦闘モードで「戦略・戦術」
常に戦いだという考えのもと
社会が動いていると思います

しかし、本当に戦いなのでしょうか?
これが一つ目の

「ちゃんと物事見てる??」


です!

特に「差別化」というワードがなおのこと
こういうモードを煽り、こんな
流れ、雰囲気になる人、会社が多いと
思いますね!

とこんな考え方は今まではなく
どのように自分が勝つか、どのように
相手に勝つかなどの考え方が
常識的考え方ではないでしょうか?

しかしながら、相手中心の考え方では
そこで進化が止まり謙虚さがなくなり
あら探しばかりに心が向いてしまうことに
なりますよね!
結果、心身ともに疲弊していきます!


ここまで昨日


4.ライバルよりも負けているところを見よう

相手「外」に目を向けるのではなく
逆に自分「内」に目を向け考えて
みましょう!
「私が相手より負けているところは
 どこだろう」といつも考えることを
やってみましかし、本当は勝ち負けではないので
この表現が適切ではありませんが
この表現でしか理解・納得できない方が
圧倒的に多い……
とても残念ですね…

すると自然と目線・視座が高くなる
「あの会社の社長はこんな
素晴らしいことをしているんだ」
と思えば、自分の日々の行ないを
正そうと思う方もおられるでしょう!

しかし、正そうと思うこと自体が
正しい、間違っているという
善悪が判断基準になっています
ここもある意味戦いが生じています
そして経営者、リーダー、監督などは
従業員、部下、選手に感情的な視点で
指示だしすることになりかねません!

ここで2つ目の


「ちゃんと物事見てる??」


です!


「あいつこんな凄いことやってるんだな
 真似して頑張らなきゃ」と考えること
考える方が多いと思います

その考えから相手に対する
敬意が湧いてくるのが一般的ですね

しかし、そんなに自分は
頑張ってないですか?
と言いたいですね!

「自分はすごい価値のかたまりだあ~」


個人個人すごい能力の持ち主です!

一度自分の価値を適正評価してみて
くださいね!

「適正に!」


特に過去からを年表形式で見ていくと
意外な発見があると思います!

相手がすごい、頑張っていて
まだまだ…  という考えが
日本人には色濃く存在していると
感じます!


ビジネスも勉強もライバルとは戦い
合うのではなく生かし合う
「共存共栄」
こんな言葉があうのかなと
思っています

ライバルに学び、嫌みな人から学ぶ…
以外ですが「この視点」は過去の経験上
かなり重要です!

そして自分も頑張っていることを
まず、率直に受け入れることから
始めてみましょう!

この根本を忘れてはいけないのでは
ないでしょうか?
とても本質的な部分でありここに
着眼しないと


「ちゃんと物事見てる??」


とまた言いますよ (笑)

ということで


「自分に都合の良い解釈」


「物事を自由自在に見る」


この2つの視点・考え方はこれからの
パラダイムシフトが起きたこの時代に

「大きな・大きな武器」


となることでしょうね!!


「ちゃんと物事見てる??」


この言葉をどんどん言いまくり

新しい価値観、楽しく生きるための
考え方を広めていきます!

真似してね!

では、また







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?