言葉の意味を理解させる??
こんにちは😊!
今回は『言葉の意味を理解させる??』
というテーマでお届けします!
「え? それって何かおかしいこと?」
「別に普通のことでしょ」
とお思いの方も多くおられるのかもしれません
実際、私もこういった言葉は
多く聞いてきましたし
実際、児童デイなどでも割とよく使われている言葉かもしれません😅
以前、私は職員さんに
「(こどもに)言葉の意味を理解させるにはどうしたら
いいでしょう?」
と相談されたことも結構ありました
こういった相談の意図は理解しています。
職員さんが、その子を何とかしたいという思いは分かりますし
その熱意は素晴らしいものです😊
その上で「言葉の意味を理解させる」
という言葉、というか考え方は
私には引っかかるものがありました…
ここは大事なところだと思いますので
読んでいただいている皆さんにも少しだけ
一緒に考えていただきたいところです😉❢
ことばの意味というのは
”人に理解させるもの”なのでしょうか?
あるいは
”理解させることができるもの”なのでしょうか?
どう思われますか?😏
私は
”言葉の意味を理解させる”
というのは教える側がそう思っているだけ
で、実際は
こどもがきちんと相手の言葉に注意を向けて
自らの意思でことばの意味を能動的に理解している
というのが実際のところだと私は考えています
例えば、こちらがいくら熱意を込めて言葉をかけて
理解を促したとしても
それを理解するのか、しないのか、決めるのは
当の本人にしかできません
話を聞く気分でなければ
聞かない選択肢も残念ながらある訳です😅
一見
言葉尻をとらえるような小さいことと
思われる方もおられるかもしれませんが
人をみていくことを
生業にしている方々においては、このとらえかたの違いは
大きいと思っています
もしお子さんが何かを理解した時に
”私が言葉の意味を理解させた”
と考える人は
無意識のうちに教える側(言葉を理解させる側)
の立場に立ってしまい
外側からみえる行動や、行動の結果から判断してしまう
傾向が多くみられる
ように(私の経験上)感じられます
今お子さん自身がどのように感じているのか?
関心はどうなのか…?
そもそも言葉に注意が向けられているのか?
理解しようとする気持ちがあるのかないのか?
など
その子の側から…
あるいはその子になったつもりで
考えていかなければ
こういったことはみえてこないと思います
繰り返しになってしまいますが
最終的に理解するのかしないのか
やるのかやらないのかを
決めることができるのはその子自身です!💪🏼
教える側(たとえ親であろうとも)は
意思決定の領域まで入りこむことは
できません
結局私達がやれることは支援であって
それを専門的に行うのが言語聴覚士になります😊
まとめると
言葉の意味というのは、”理解させるもの”ではなく
「こどもが言葉の意味を理解するためには
どういった支援をすればよいのか?」
がより良い考え方になるのかと思います
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それでは今回も最後までお読みいただき
ありがとうございましたm( _ _ )m
それではまた次回お会いしましょう(*^▽^*)!
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