見出し画像

レアル・ソシエダ現地観戦記【前半】

少しさかのぼって、約1ヶ月半ほど前。
筆者はスペインにいた。


年末年始の休暇を利用した初のスペイン旅行。

せっかくならラ・リーガの試合を現地観戦しよう!と前々から決めており、
現地時間2024年1月2日のレアル・ソシエダ 対 アラベス戦のチケットをゲットしていた。

目当てはもちろん「TAKE」だ。

実はこのとき、記憶に懐かしい?アジアカップが開催直前ということもあり、代表に召集されていた久保がこのアラベス戦に出場するか微妙なタイミングであった。

せっかく現地観戦に行ったのに、TAKEを見れないなんて。。


試合の前日までTAKEの情報をチェックする筆者。


すると、クラブ公式インスタのアラベス戦出場メンバーの中に「TAKE」の文字が!!


何とかアラベス戦には出場してくれるようでひとまず安心した。
(実際TAKEはこの試合の後に日本代表へ合流)



レアル・ソシエダのホームは、スペインはサン・セバスチャンという街である。スペインの中でも美食の街と知られ、多くの観光客が訪れる場所である。

サン・セバスチャンの風景


筆者も初めて訪れる街だったので、観光をしてから試合を観戦する予定であった。

しかし、ちょっとした予定の変更があり、試合時間の1時間ほど前にサン・セバスチャンに到着。

すぐさまスタジアムへ向かわなければいけなかったため、今回の観光はおあずけになった。

観光はまたの機会に再チャレンジしようと思う。


今回の旅行でのミッションの一つは、TAKEのユニフォームを手に入れることだ。

事前にグッズストアの情報は調査しておいた。

レアレ・アリーナ(レアル・ソシエダのホームスタジアムの愛称)のスタジアムの一角に、クラブの公式ストアがある。
試合終了後はそのストアは閉まっているので気を付けて。という事前情報を手に入れていたので、何としても試合開始前にはユニフォームを購入したいと考えていた。

いざショップに着くと、試合前ということもあり、すごい人だかり。

そんな中何とかお目当てのホームユニフォームを見つけ、レジへ。

背番号の印刷は、ユニフォームを購入するときにレジのスタッフさんにオーダーし、ユニフォームを購入後にプリントをしてもらう仕組みだった。

一緒についてきてくれていたスペイン人の友人のサポートもあり、TAKEの背番号を入れてほしい、とお願いがすることできた。

この時点で試合開始まで約40分。

レジの店員から「背番号のプリントができたら名前で呼ぶから、あっちで待ってて」とのこと。

その先を見ると、なんやらまた別の人だかりが。。

同じくユニフォームを購入し、背番号のプリントを待っている人が複数いるではないか!

「まあ、さすがに20分くらいあればいけるだろう。」と思った筆者。。だが!

果たして筆者はTAKEのユニフォームをゲットし、試合開始までに席に着くことができるのか?!


この話、後半へ続く。


レアレ・アリーナの外観。


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

ラ・リーガ

with U-NEXT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?