見出し画像

【#01:はじめましての自己紹介】40代からのセカンドキャリア

はじめまして。saemaruです。
40代、家庭もキャリアも様々な変化がある毎日で日々モヤモヤを抱えている自分に気づき、今日からnoteでアウトプットはじめることといたしました。

簡単に自己紹介

・夫、子供(小3女子)、犬1歳と都内暮らし。
・新卒から営業職で数社勤務。
    22年7月に10年以上勤務した会社を辞め、現在無職。
・現在、子供の不登校問題あり ※後日まとめます


noteで実現したいこれから

ここ数年、とにかく仕事も家事育児も忙しく「今何のためにこれをやっているのか」が見えなくなっていました。目的や目標が見えないまま日々を消費し、大切なものの優先順位が全く分からなくなっていました。
結果、様々な要因が重なり、今年7月にキャリアを手放しました。エイッと飛び出しては見たものの、まだモヤモヤの真っ只中。
心に抱えるモヤモヤをアウトプットすることで自分に向き合い、一歩ずつ前に進みたい…、そんな思いで今回noteを活用させていただくことにいたしました。


一旦、モヤモヤのアウトプットをしながら、
・キャリア
・子育て
・40代以降の自分の人生の柱になるもの

について、もがいて探していきたいと思っています。

具体的には、フリーランスなのか、フルリモート雇用なのかで、
一定期間、家庭に軸足を置いた働き方でセカンドキャリアを模索したいと考えています。
基本営業職としての実績がメインの私にとって、自分にできることを整理してポートフォリオを作っていく作業は、かなりエネルギーのいる作業だと思います。
企業に守られた中で全力を発揮することは大得意(就職氷河期末期新卒の社畜根性)ですが、0から世界を拡げることは不得意で未知の領域です。
初めての挑戦に向けた助走期間として、まずはnoteでのアウトプットを開始します。


目標設定

・毎日1投稿
  ↓

【アウトプット活動を通じて成し遂げたい目標:年内めど】
・キャリアの再考:収益化に向けた活動方針決定
  (フリーランスなのかフルリモート雇用なのか再就職なのか)
・子育ての再考:不登校問題と向き合い、改めて子育ての指針を定める ※後日まとめます
・人生における優先順位を整理する

人生折り返し地点に来て、
見えていなかった、見ないフリをしていた、本当はめちゃくちゃ大事なことを、
もう一度きちんと考える時間にしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?