見出し画像

父の日に、家族から通知表を渡される⁉︎

「こども部屋で1分じっとして待っていて 決して動かないで」と、
仕事から帰ってきた私に、家内が言った

4人のこどもたちも部屋から出ていき、無人の部屋で
1人スマホをいじりながら待っている
明日は休みだ 早起きしなくても良い 子供達とゆっくり遊べる!楽しみだなと思っていると、

長男が「パパいつもありがとう!」と言って、縦長のチョコレート色の紙袋を渡された
ずっしり重い ちょうど720m入ってそうな感覚 
続いて3人の子供達と嫁、
みんなで「パパありがとう」と、言ってくれた めちゃくちゃ嬉しい!

高まるテンション
そして、
紙袋にはピンクゴールドの文字で「久保田」と入っていた

もしやこれは、お酒!
最近、日本酒が好きになってよく飲む わかっているなぁ 私の妻
この時点で既に嬉しい

中から出てきたのは、白い縦長の箱に金の文字「萬寿」
そして、黒い筆書きの「久保田」の文字
純米大吟醸だ!

超嬉しい!
久保田には萬寿や千寿が有名で、香りや味わい、造りが違うお酒が10種類以上ある
ランクや価格の違いもある 今回の萬寿は5段階で4.9くらいか?萬寿の中にも種類があるからなぁ〜 

でもとりあえず、萬寿なので2023年度の父親ランクは高いということで良いんじゃないか?うんうん、と頷きながら私は、満点でいいか?という勝手な採点で頬がゆるむ。

まるで、小学校の終業式で通知表をもらう子供の気分を味わうとは、父の日とは恐ろしいイベントだ。

もし、仮に今日、全く何もなしだったら、妻にも見放され子供たちにも忘れられていたら?。。。。怖い。

そう考えるとこういったイベントは妻が主導でやるものだから、
やっぱり奥様を大切にしなければいけないな。
1年間を振り返ると私は父親らしいことができたのだろうか?
理想の父親に近づけているのか?いつも笑顔でかっこいい、絵本を呼んであげて
時には、厳しいことも言って尊敬されるような父親像・・・

一瞬キムタクの顔がよぎる・・・。う〜ん、かっこいいと言ったらやっぱSMAPだな。

まだまだ改善の余地はある さらに研究して、
もう少し父として自分を磨かねばいけない。
明日ゆっくり反省会を開こう。

みんなありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?