見出し画像

ショック(shock)

小学二年生の頃、ボクが通う学校でちょっとした釣りブームがやってきた。

日曜日になると、同級生達と用水路へ釣りに出かけた。

#釣り

そんな用水路では、暇なおとなも釣りをしている。

用水路では小学生が横並びで釣りを楽しんでいた。

釣れる魚はフナや鯉や雷魚である。

釣りにハマった同級生の中には、放課後から釣りにでかける者もいた。

そんな釣りブームの最中、用水路の傍らで、やらしい本を見つけたのだ。

#驚き

同級生達とボクは、なぜだかわからない気持ちに湧き立った。

なんだかわからない好奇心。

次のページが気になる。

この黒いマスキングになにがあるのか?
みんなで、ワクワクドキドキしたものだった。

やらしい本は、探せば探すほど何冊も見つけることができた。

ここまでくると、もはや魚釣りをする者は誰もいない。

みんなで、このやらしい本を閲覧していると、いつもテレビで見ていた戦隊ヒーローの女の人がやらしい本に写り込んでいた。

#ヒーロー

いつもテレビで、悪の組織をやっつけているヒーローが変身した出立ちではなく、なぜだかセイラー服に身を包み、ページをめくるごとに、ヒーローが裸体をさらしていたのだ。

その姿はもはや悪をやっつけるヒーローではなかった。

#ショック

「ヒーローはボランティアではない。だからこんなやらしい本で裸にならねば、お金に困っているのか。』とボクは心の中で悲しいつぶやきをこぼした。

それからのボクは、きっぱり釣りをやめた。

『もう、用水路へは近づかない。』と固く誓った。

それでも、魚釣りにでかける同級生が増えていった。いや、釣りに出かけるのではない。やらしい本を眺めるためだった。

そんなやらしい本を閲覧する同級生達が、ある日学校で口ぐちに言った。

『昨日の用水路のおっさん、めちゃめちゃ怖かったなぁ』

『ほんまや!いきなり、お前ら子供が見るもんやない!お前ら、その本を置いて家に帰れ。』

どうやら、同級生達は釣りをしていたおっさんから、こっぴどく叱られたらしい。

なぜだか、同級生のみんなが納得できないでいた。

『お前らどないしたん?』

『どないもこないもあるか!おっさん、俺たちから、やらしい本を没収してから、なんやニヤニヤしながら、そのやらしい本を見てたんや!』

同級生達は叱られたことに納得がいかなかった。

そんなことより、ボクにとっては5人のヒーローのなか、たったひとりの女性のヒーローが裸体をさらしていたことのショックから立ち直れないでいた。

#メンタル

あのときは、ほんとうに釣りなどいくものではない。と、心底思った。

#後悔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?