見出し画像

元相棒の屍を超えていけ。

辞めてしまったけれど、
相棒と呼べるくらいシフトでほぼ被っていた
もう1人の社員がいた。

私たちの掛け合いがまるでコントのようなので
お客さんにもかなり面白がられていた。

そんな彼が抜けてしまったので
軽口で冗談を言い合ったり、
時にはケンカをするような相手というのが
居なくなってしまったので少しだけ寂しい。
少しだけね。



彼が抜けて半月。

奴はなにしているだろうかとストーリーを見たら、

ヒッチハイクしていた。

いきなりブイブイ言わせていた。
3日目で香川県を満喫していた。

やはり何時間も立ちっぱなし、
12月なので寒い中、
無視をされたり暴言を吐かれたりもしたらしいが

なんとか昨日
東京まで戻ってこられたらしい。

お風呂や食事、寝床を貸してくれるほどの
人の温かさって
なかなか都会にいる人間は 人との縁がないと難しい気がする。

その中で本当に頑張ったなぁと
どの目線かよくわからない感想を抱いた。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

私が彼に対して本当に尊敬するのは、

愛してください!
をまっすぐ遠慮なくみんなに言えるところである。


ここまでアピール出来る人を
私は人生でまだこの人にしか出会ったことがない。

辞める1ヶ月前から、
バリスタはもうやらないかもしれないので
会いに来てください!
と何度もストーリーにあげたり

写真ぜひ撮ってタグつけてください!

と初対面のお客様にも
軽い気持ちでお願いの一言が言えるのである。

すごくないか?

私が
向こうの手間を考えたり、
相手のプライベートゾーンの広さを測りかねている間に

隣で彼はズカズカ入ってお願いを出来る。
羨ましくも私には出来ない芸当だと常々思う。

もちろん弱みになることもあるが、
その度胸だったり いい意味で鈍感な所は
生きていくのに楽だろうなぁと思う。

でも
私には出来なくてもそれでいいのだと思った。

私に対して
元気がもらえるから顔を見に来た
なんて言ってくれるお客様がたくさん居るし

クチコミを検索すると
スタッフのみなさんが柔らかい、
ほっこりする接客の小さなあったかい空間、
なんてカフェ全体でも評価してくださる方がとても多い。

そんなやわらかい雰囲気は
新しいスタッフが入ってきたとしても守りつつ、

ほんの少しだけ、
彼の
いきなり懐に飛び込んで
他人の目を気にせずお願いするという芸当は
どこかのタイミングで真似してみようと思っている。


そんなこと本人には言わないけれど
多分嬉しそうにニヤニヤするんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?