見出し画像

憧れってなんだろう。

すごくすごくありがたいことに、
何度か「私の人生を変えてくれた」と
人から言っていただくことがある。

そんな大層なことを
私はしでかしていたらしい。

私はなんとなくコーヒーが好きで
バリスタってかっこいいな〜くらいの気持ちで
高校生の時にいたのだが、

「大学に行くお金ないから
 行くなら奨学金制度のある専門学校ね」

とずっと言われていたので、
そのままコーヒーも出来る調理系の専門学校に行って、

なんとか特待生をもぎとって
奨学金も借りてひたすら2年間がむしゃらになってみた。

流れで大手に2年務めて
1年間は色々なカフェのインターンをして
求人がコロナでほぼなくなり、
一時は赤ちゃん用品店で1年務めたあとに
今のカフェと出会って1年経たずしてなぜか店長をしている。

「夢を叶えてすごい」

と言っていただくことが多い。

そんな大仰なものなのか?

飲食なので給与や生活を考えると
なかなか厳しい。
それでも1度離れてもどうしてもコーヒーがやりたかった。

そんな大したものじゃないと思っていたけれど、
確かに私のその気持ちは夢だったんだろう。

お客さんから友達になった子の1人に
大学四年生のおしとやかすぎる子がいる。

そんな子とご飯に行った時、

ずっと文章を書く出版社の仕事に就きたいと思っていたけど、
コーヒーを仕事にすることに憧れてしまいました…
そのきっかけをくれたのはこのカフェです!

なんて言ってくれた。

胸が撃ち抜かれた。

絶対に出版社の方が給与もよくてしっかりした企業だろうに、
そこを蹴ってまでコーヒーの仕事…。
しかも4月からいきなり関西……!

それはそれは背筋が伸びた。

もっとしっかり真摯に目の前のお客様と
コーヒーに向き合って勉強していかねばと思った。

なによりそれを言葉にして私に伝えてくれた
この子のまっすぐな気持ちが本当に嬉しかった。

もう1人、
専門学校の時 常に一緒にいた男友達がいた。

ずっと一緒に漫才をやったりしていたので、
周りからもセットくらいに思われていたほどだったやつ。

卒業してからはレストランでサービスマンをやっていたはずなのに
気づけばいつの間にか同じバリスタの道に進んでいた。


「楽しそうにバリスタをしている姿が
 キラキラして見えて影響を受けちゃった笑」

なんて人に言われると
自分がすごい人間に錯覚しそうになる。

でもそんなことなくて、
本当に楽しくて、ただ毎日ニコニコしているだけなのだ。

人はなかなか変わらないけれど、
みんな誰しも影響され合いながら生きているとしみじみ思った。

そんな中で私の大好きな人達が
こいついいなと思ってもらえる存在でいたいなと
ふわっとそんなことを思った。

これをもっと周りにも伝染させていきたいなと
今日もカウンターに1人立つのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?