見出し画像

沼らす女のモヤモヤとの向き合い方【彼への不満】

・連絡をくれない、返信が遅い
・彼が自分の趣味で忙しすぎる
・毎週末会いたいのに誘ってくれない
・もっと会いたいのに会えなくてつらい
・デートで行きたいところに行けない


彼とのちょっとした価値観の違いから、モヤモヤすることってあるよね。そんな彼へのモヤモヤで厄介なのは、「どう伝えたらいいか分からない」「そもそも伝えるべきなのか分からない」「私が我慢すればいいか…」っていう負の無限ループだと思う。

で、そんな「モヤモヤするけど伝えない方がいい」っていう思考の根本にあるのって、

「面倒な女だと思われたくない」
「重い女になりたくない」


っていう気持ちだと思うんだけど、

それ、勿体なくない?伝えてみよ。



本当に正直な話、言わずにモヤモヤされた方が、まあまあ重いと思う。でも、そうは言っても言い出せない…!本当に嫌われない…?ギクシャクするのが怖い…と思う人に、「モヤモヤする時にしてほしいこと」があって、それは、


モヤモヤの根本にあるのは
果たして「負の感情なのか」


って言う確認をしてほしいの。


だってさ、例えば、彼に対して「本当はこういうデートしたいんだけどな…」っていうモヤモヤを抱えていたとして、多くの女性が思うのは「でも彼は興味ないかもしれないし…」「付き合わせるの悪いし…」「私のワガママだし…」とかだと思うんだけど、

いや、悩む余地なくない?



ここで確認してほしいのが、「一番メインで伝えたい部分はなにか」っていうことなのね。👆の例でいうと、メインは「自分の行きたい場所」を伝えることだと思うんだけど、それだけ見るとさ、なんっっにも引け目感じることなくない?「行きたい場所」だよ?例え、彼が興味なかったとしても、それは彼の判断に委ねてよくない?微妙な返事だったら、「じゃあまた今度一人で行こ~」でよくない?


でね、じゃあ何で「行きたい場所」すら言い出せなくなっちゃうのかと言ったら、彼の気持ちが分からないからだと思う。

彼がそこに興味があるのか
どういうデートを楽しいと思うのか
恋人の趣味にも付き合えるタイプなのか
新しいことを楽しめるタイプなのか


彼の人間的本質が見えてないから、怖いし不安になっちゃうんだと思うの。でもそれってさ、逆に考えると

関係深めるチャンスだよね。


踏み込めない女性ってすごく多い。


嫌われたくないから、安全を取りたくて、だから"彼に"合わせていた方が安全で、「いい子ちゃん」になりに行ってる女性ってすごく多いんだけど、それじゃあ彼もあなたを理解しえないし、あなたに自分を共有していこうと思えないの。


男女平等が叫ばれている世の中だけど、恋愛においては、デートの誘いだったり、お店選びだったり、告白だったり、プロポーズだったり、まだまだ男性がリードする風潮がガッツリ残ってる。


男性サイドとしても、そこは男がカッコつけるべき!リードしていきたい!って思ってる人は多いけれど、でも少なからずプレッシャーだったり負担を感じているのは事実なのよね、誰しも。


だから、最初に例にあげたような「デートで行きたい場所」だったり、「連絡の頻度」だったり、「記念日の過ごし方」だったり、ふとした日常の中で、全てを「あなたに合わせる」って丸投げしないで、ナチュラルに自己開示できる女性には、圧倒的な安定感と魅力を感じるの。



だから、モヤモヤを感じたら、素直に「モヤモヤの根っこの部分」を伝えていいし、それはむしろ彼があなたに更に惹かれるチャンスだと思う。


モヤモヤを負の感情で終わらせないで。
お互いを知って、前よりもっと笑い合える2人になれたら楽しいよ。


こちらもぜひ👇


間違って押しちゃってください