見出し画像

【ILACトロント校 レビュー✨】

語学学校では英語は伸びない
友達作りとして通いなさい

ワーホリ 語学学校 で検索すると
だいたいこんな意見…

英語力ではなく仕事探しや
今後の暮らしの支えのために
1ヶ月語学学校に通うことを選びました。
私が選んだのは超ビック校 ILAC

その後私が勤めたバイト先でも
元ILAC生にたくさん会いました。
ILACトロント校のメリットは
クラス数が多いことだと思います。
basicからhighレベルまでさまざまなレベルの生徒がいました。また、日本🇯🇵をはじめ韓国🇰🇷、メキシコ🇲🇽、フランス🇫🇷、ブラジル🇧🇷etc
かなり国際色豊かです!
ハイレベルに行くほど日本人が多い印象です。
2週間に1度のテストで合格点が取れれば
上のクラスに行くことができます
また、クラスに合わないなと思えば
すぐに別のクラスに移動も可能です。
さらにアクティビティも豊富!
旅行のアクティビティに課金して
かなり安くケベック旅行も楽しみました!

デメリットはというと
大きい学校なので先生との密な関わりはあまりないです。
卒業後の別の友人は
語学学校の先生と食事に行ったりしていたので
小さい学校の方がアットホームなんだな、、と
実感しました。
また、人の入れ替わりがかなり激しいです。
クラス替え制度があるので
仲良くなっても2週間後にクラスがバラバラに
なることも多くありました。
ビルが二つほどあるので
ビルが離れてしまうと、会う回数がガクッと減ってしまうのです、、、

さらにこれはどこの学校にも言えるのですが
語学学校でできた外国の友人は
すぐに帰ってしまいます。
特にメキシコ、ブラジルは学生ビザで来ているので3ヶ月程度で帰ってしまうのです、、
ワーホリビザで来ているのはだいたい日本人と韓国人なので残るのは私たちだけ、、、悲しみ😩
語学学校では日本人と話さないようにしようとして、外国のこと仲良くすると
気づけば友達みんな帰ってしまって
あれ、ひとり????なんてパターンもよくあります。語学力を伸ばすには日本以外の人と話したいのに!!!!!!なんと難しい😓

メリット、デメリットを挙げると
このようになりますが
私はILACトロント校に行ってよかったと思っています!なぜなら、大好きな韓国人の友達に出会えてからです🤍
だった1人でも親友ができたので
学校に感謝しています!

親友の話はまた後ほど、、、

以上語学学校レビューでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?