見出し画像

自分を好きになる方法🌼


こんにちは😊
心理カウンセラーのけいこです✨

クライエントさんの相談の中で、「自分に自信がないです。」「自分のこと好きじゃないです。」と自己否定する方が多いです。

日本人は元々自己肯定感が低い人は多いです。
私も学生の頃は自分が大嫌いでした。


自己肯定感が低いと
自分のことが好きになれず、
自分の悪いところに目が入ってしまい自分に自信が持てなくなってしまいます。
自信がないから、なかなか行動できず人との関わりが億劫になってしまったりします。

自己肯定感が低い人は自分に自信がもてず物事に対してチャレンジすることができなくなってしまいます。

ポジティブな成功体験が積み上がると、自信はついてきます。
何か体験をしないと成功体験は積み上がらないので自信がない人は成功体験を積み上げていくことが必要なのです。

とは言っても成功体験を積み上げること自体が難しいことですよね。


そんな方にお勧めしているのは、
「私ってこんなことができてたんだ。」
「今の自分が好き!」と
声に出してみてください。

自分を肯定する言葉を使ってみてください。


小さなことでいいのです。
自分で自分を褒めることをしてみてください。


ポジティブな言葉を使うと人は自然と楽しい気持ちになってきます。


楽しいことを言うと楽しい気持ちになるし、
ネガティブなこと、否定的なこと、他人を攻撃すること、自分を攻撃する言葉を使うと気分が滅入ってきます。

つまり、
攻撃モード、戦うモードになってしまいます。

アドレナリンのような興奮系の物質が活発になります。それで余計にストレスがかかり疲れてしまいます。

ですので、自分を褒めた方がいいのです😊

「すごいねわたし!」「今日も仕事をよく頑張ったね。」と褒めてあげてください。

自己肯定感の低い人は自分を貶す人が多いです。「わたしって自信ないんです」「私って頭悪いんです」「私って足が短いんです」
口癖のように言うと脳はそのように認識して自分を形作っていくのです。

言葉は直接脳に影響を及ぼします。

私って最高!と思っているとポジティブな脳内物質を出します。

私ってダメ!と思っているとストレスホルモンやネガティブな脳内物質を出してきます。

ポジティブな言葉を言うようになると脳がポジティブな状態になり、仕事や活動も活発にできるようになります。


まずは小さなことから少しずつ自分を褒めてあげましょうね😊


最後までお読みいただきありがとうございました。

只今無料カウンセリング実施中です。

メッセージに「相談」といただけたら嬉しいです💓

お申し込みはこちらからどうぞ💁‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?