見出し画像

読み切り漫画「瞽女の母」制作日記 34p編

・あらすじ
「時は大正時代…盲目の芸人、瞽女(ごぜ) を襲ってしまった事をきっかけに盗みから足を洗った少女が時を経て産んだのは盲目の子だった。」


34/47

スタート地点・34pネーム

✒34-1

34ページ入れましたー🙌
珍しく体のたたき台がすらすら描けました、よかったよかった。

で、やっぱり袖がなぁ、どうにもシックリこないんですよね~。
構造はわかっているとは思うけど、それを絵にちゃんと落とし込めるかどうかは別の話ですな。

和服をかっちょよく描けるようになりたいもんです。

✒34-2

34-2

二コマ目の表情、どうかな?
ちゃんと感情、苦悩感が伝わる様に描けているだろうか🤔

もう少し縮小して、目元がコマに収まる様にして見やすくした方がいいかな?
それともあえて見切れさせる方が感情が伝わるかな?

どーしよーっかな~。

✒34-3

34-3

4コマ目、コマがそんなに大きくないうえに二人の身長差が割とあるのでアングル選びに迷っちった😙
なかなか丁度良く二人が良い感じに収まらんくて。

そう考えるとキャラごとに頭身がすんげー違う漫画ってコマに収めるのに苦労してそうですな
ほら、ワンピースとかなんか巨人から小人まで出るじゃないですか。

小人といえば小さいキャラ、頭身が少ないキャラは本当に描きにくいなぁ😩

✒34-4

34-4

ラストのコマなんですけど
ネームを作った時の想定が甘くて
コマに絵が良い感じに収まらなかったんで
(絵の欲しい部分がみきれちゃう😩)
コマ割りを変えたんですよ!

で、そしたらね?
4コマ目でコマの都合のよって
絵の見切れちゃう部分をさぼったんですけど
(どうせ消すんだもん)

コマ割りの変更に伴って
サボった部分も描かなくてはならんくなってしまった・・・

のー!!😱

✒34-5

ん~今更ながら肩幅に迷うなぁ🤔
なんか最近、やたら肩幅に迷うんですよね

キャラ設定の時に決めておけよ!て話なんかもしれんのですが
それでもなお!という話なんですわ
いつもこの肩幅で違和感ないかな?狭すぎないかな?て思うんですよね。
「この肩幅は広すぎるだろ!」と思う事はあんましないんだけども。

あ、あと手!
描きにくかったすわ~
鏡で自分の手を見ながら描きました。

意図した事をこの手と表情で表現出来てるかな~🤔

✒34-6

34-6

34ページ出来たーイエヘーイ🎉きゃほー!

ラストのコマ、表情を変えました。
いざ、ペン入れしたらどうにもシックリこなくて🤔

目のかき方にはほんと~に迷いました。
で、結局見開かせるのではなく
きゅっ!と眉間にしわを寄せて睨ませる事にしました。
どうでしょう?

迷いまくった甲斐あって割といい感じの表情が描けたかなぁ、と思ってるよ😊

ラストのコマはセリフないですけど
「続けなさい😡」と言っている事が伝わる様に描きたかったんだけど
表現できているかな🤔心配。

まぁとりあえず出来た、よかった~。

メイキングムービー

西原友作の読み切り漫画作品集


受験から逃げる為に漫画家を志した臆病者が連載を持ってアニメ化を果たす(つもりの)話 末路と始まり編


最後まで読んで頂きありがとうございました😊
風邪に気を付けて、良いお年を!!


この記事が参加している募集

マンガメイキング

もし少しでも応援してやってもいいぞ😏と思えましたらキンドルインディーズにて公開している作品を購読&ダウンロードして頂けたらとても嬉しいく思います。 その分だけ、お金が頂けるので。 そのお金は生活費・活動費に使わせていただきます😊