見出し画像

note書き始め

年が明けましたね。
私にとってはこれが「note書き始め」に
なります。

年末年始、私はフル出勤でした。
大晦日から1月3日まで。
皆は「えー!大変」等と言ってくれますが、かえって年末年始は特に入浴介助もないし、レクもないのでゆっくり仕事ができ意外と楽しいものです。


それにしても年始から痛ましいニュースばかりで心が張り裂けそうな思いをしましたね。
心よりお見舞い申し上げます。

私自身も熊本地震を経験したものですから、自然災害の無情さには脅威を覚えたものです。
それでも、時が経つにつれて少しずつ元の日常が必ず戻ってきますから。
どうか一日でも早く復興が進みますよう祈っています。

苦しい幕開けとなった2024年ですが、今年は「辰年」。龍は大空をひたすら登るそうですからこれからはどんどん良い方へ登るしかないでしょう。



さて、私は今年一つの目標を掲げました。
それは


「いいかげんに生きる」。


これに決めました。

いいかげんとは、「良い加減」「良い塩梅」という意味です。
なんでも白黒つけたがる性格なのですが、
時にグレーゾーンがあってもいいじゃないか。他人にももちろん、もっと自分にも優しく生きていいんだよ。
そんな思いでこの目標に決めたのです。

昨年は色々と心無い言葉を受けたり、悲しくて泣きわめく日々もありました。
そんな日々を少しでも浄化できればいいな。

心の持ちようによっては自分で傷を癒やすのはいくらでも早められるはずです。

受けた心の傷は少しずつ
自分で復興させよう。

きっといつかの震災のように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?