見出し画像

【韓国語】初海外旅行・初韓国

29歳にして初めての海外旅行

以前書いた記事に、ついに人生初の海外へ行くことになったということを書いたと思います。(見ていない方はぜひ見ていただきたい…!笑)
こちらの記事です。↓


ということで、今回は初めて日本を出たアラサーの私が体験した一人旅を記事にしたいと思います。

初めての韓国旅行2泊3日

まず私は当然パスポートを取得しました。
これがないと日本を出ることができません。当たり前です。
この記事を読んでくださっている方の中にも、日本を出たことがない方もいらっしゃるのではないかと思いますので、まずパスポートを取得するにあたって必要なもの、パスポートの種類などを私が分かる範囲でご説明します。

パスポートには期限が5年と10年と2種類に分かれています。
(私はこれも知らなかった…)
それぞれ値段もことなります。
そこまで値段の幅が大きいわけではないため、せっかくなので私は10年のパスポートを申請しました。
いまだに韓国に一度行っただけですが…行きたい国はたくさんあるので、いずれ行くつもりです!

そして、申請に必要なものの中で私が苦労したものは「戸籍謄本」です。
私は本籍地が父親の実家になっているため、郵送で送ってもらう必要がありました。そういった調べてみないとわからないものもでてきますので、これから申請するという方はお早めに。

そして、案外パスポート発行まで時間がかかりませんでした。
これも驚きました。1か月以上はかかるものだと思っていましたが、私の場合2週間で発行されました。大変有難い。仕事が早い。素晴らしい。

なんせ私は航空券を予約購入したのが4月で、パスポート申請したのが7月です。そして出発日は9月。なぜか航空券購入が一番早かった。なぜ。
これは、私の性格上、後に面倒くさくなる可能性があるため、予防線として先に購入したのだと思われます。過去の私、ナイス。

ということで、ついに渡韓する日がやってきました。
私は初海外旅行なのに一人旅という、大変険しいと思われる旅を選択してしまいました。今でも不思議ではありますが、どちらにせよ一人で行って良かったと自分に感謝しています。(自分に甘い)
ちなみに国内旅行でも一人旅はしたことがないため、すべてが初めての連続でした。

入国審査・出国審査

とても不思議な体験だと感じました。
まず日本での出国審査。
私は地方出身のため、そこまで大きくない空港にて出国審査を受けたため、とてもこじんまりとした小さな場所で審査通過しました。
もちろん韓国行きの乗客のみが待合室に待機しているため、韓国人が多いわけです。もうそこはすでに韓国。(大げさ)
韓国語があちらこちらに飛び交い、本当に韓国に居るような不思議な体験でした。
※これが初めて国を出る人の感想だと思います※

そして韓国は大変近いため、国内と同じぐらいの時間ですぐに到着。
降り立った場所は海外です。初めての国外逃避。(意味が違う)

ここで補足情報ですが、この時点で少し予定より遅れていました。
私は韓国人の友達に言われた高速バスに乗らなければならないのです。

韓国人の友達とその友達の日本語の先生と夕食の約束をしていました。
指定された時間のバスに乗り遅れると、先生とは食事ができないかもしれないと言われていました。それは絶対に避けたい。
そしてそのバスの時刻が20:35発です。
入国審査場所まで私は走りました。たぶん何度も渡韓したことがあるであろう若者たちが走っていたため、後ろからついて行きました。
初海外アラサー恐るべし行動力。

まず入国審査の手続き場所が韓国人と外国人に分かれていることすら知らなかったため、誤って韓国人の列に入りそうになり警備員さんに止められました。大変恥ずかしい思いをしましたがそれも今では良い思い出。
即座に方向転換し外国人の列へ。
先ほど前を走っていた若者たちは既に到着しており、少し前のほうの列に並んでいました。やはり経験者は強いです。

そして大変長い時間(バスの時間も迫っているため私にとってはとても長い間)待ちました。たぶん、1時間半は待ったと思います。
時期にもよると思いますが、早めに並ぶことをお勧めします。
もうこれは諦めなければならないかもしれない…と思い、一応友達に連絡はしましたが、友達はとても寛容で優しく、そのバスに乗れなくても大丈夫だと言ってくれました。泣ける。

そして入国審査。
何か話さなければならないかと思っていましたが、ほとんど話すことなく指紋認証などもスムーズに済まし、入国をしてすぐに私は走りました。
荷物も取りに行き、wowpassにてSIMやTマネーなどのセットを予約していたため、受け取りにもいかなければなりませんでした。
キャリーケースを転がしながら走り、受け取り場所ではwowpassのチャージがどこでできるかカタコトの韓国語で質問し、地下しかないことを知り、時間がないためそのままバスターミナルへ。
高速バスのチケット売り場を見つけました。
大変現代的で、大きなタッチパネルでの操作ができるようになっており、購入しようとしたところ、ギリギリすぎたのか予定していたバスは販売を行っておらず、、、仕方なく次の便を買いました。
『終わった……』と途方に暮れながら歩みを進めると、タッチパネルではない販売所を発見・・・!
これはチャンス!と思い、またまたカタコトの韓国語で
「(チケット見せながら)コレ、サッキカッタンデスケド、コレヨリハヤクイケマスカ?」(たぶん韓国人にはこんな感じでカタコトに伝わったはず。)
と、ものすごく簡易的に聞いてみました。
すると、「카드 주세요!! (カードください)카드 주세요!!(カードください)」と言われました。すかさずクレジットカードを差し出すと、素早く手続きを済ませ、予定していたバスのチケットを渡してくれました。
「빨리 가야 돼요!!(早く行かないといけません)빨리 가야 돼요!!(早く行かないといけません)」とマイク越しに大声で言われました。
バス出発時間まで残り時間2分。
バス乗り場へダッシュで行き、おじさんに「コレ、ノリマス!」とぜーぜー息のアラサー女がカタコトで伝えると、すぐに理解してくれて乗せてくれました。

初海外にて初洗礼を受けました。

しかし、なんだかんだ予定のバスにも乗ることができたため、案外海外も優しい人はいるんだと心ほっこりしたことを覚えています。
そのため、ダメージは少なく、体力のダメージを受けただけで済みました。

その後、無事に韓国人の友達とその友達の日本語の先生(韓国人)と合流することができ、美味しい夕食も食べることができました。

この怒涛の数時間が文面で伝わったでしょうか。
まだ入国して数時間の出来事です。

訪れたお店は『종로 영풍갈비』というお店です。
カルビと冷麺が大変美味しいお店でした。
気になる方はぜひ行ってみてください。

종로 영풍갈비 -- 성남시-분당구-수내1동
鍾路 ヨンプンカルビ ‐‐ 城南市‐盆唐区‐薮内1洞

韓国のトイレ事情

こちらの店内にはトイレがなく、外に出てから横の建物内のエレベーター横にありますのでお気を付けください。
そして下調べしていたとおり、まだ韓国では「トイレットペーパーを流さないでください」と張り紙があるトイレも多く存在していました。
こちらのお店の近くにあるトイレもまさしくそうでした。
百貨店などはもちろん流せますし、だいぶ流せる所は増えてきているそうですが、こういった飲み屋街などはまだ流せない場所もありますので、張り紙に注意です。


そして聞いていたとおり、韓国のコンビニはほとんどが『1+1』や『1+2』など、一つ買えばもう一つついてくるという文化がありました。
なんて素敵な文化。

そんなこんなで到着した夜は24時ぐらいまで食事と会話を楽しみ、その日は25時頃にその韓国人の友達の家へ宿泊しました。
これまた韓国ドラマでよく見る、暗証番号で開く家の扉、エレベーター内でCMが流れていたり、マンションの敷地内に入るのにパーキングエリアにあるバーがあったり、シャワーのみのお風呂、洋服のシワを一瞬で直すことのできる大きな機械、、、これに関しては友達がすごい、、、
大理石の机、物が少なくすっきりとしたお部屋、本当に私は友達に恵まれたのだなと心から感謝しました。

日付も変わっていますが、とりあえずシャワーを浴びて就寝。


とまあ、ここまでで既に3400文字到達しております。
恐ろしい。
初海外旅行、初一人旅、初韓国ということでたくさんの初めてを体験したわけですが、まだまだ驚きの連続です、、、!

みなさん、ここまで読んでくださりありがとうございました。
疲れましたよね?私は疲れました。(笑)

国を出るってこんなに大変なことでこんなに刺激的で、こんなにもハプニングが起きるのだと実感しました。(ハプニングに関しては個人差があると思いますが)

とりあえず、今日はここまでにしようと思います。
続きがあるほうが、楽しみが増えていいですよね!!!(圧)

今回はただの実験談となりますが、マイペースにいろんなことを書いていきますので、今後も読んでくださると私は飛んで跳ねて喜びます。

それではまたお会いしましょう!
P.S.前回の記事もそうですが、記事に♡を押してくださり大変ありがとうございました!本当に励みになり、読んでる人がいるんだ!と実感できます。
通知が来るのがとても楽しみです♡フォローもありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?