見出し画像

内定者インターン1ヶ月を振り返って


はじめまして。株式会社FUSIONで内定者インターンをしている紅林大我です。

インターンを始めてから約1ヶ月経過したので、この機会に就職活動の振り返りとインターンを通して学んだことを共有できればと思います。

FUSIONとの出会い


僕がこの業界を受けた理由は、クリエイティブなことをしてみたい!
という非常に曖昧な理由でした。そこで規模は大きくなくてもいいから早めに自分のやりたいことができる会社を探していました。

そんな時にベストベンチャー100を見たんです。そこがFUSIONとのはじめての出会いです。

FUSIONに入社を決めた理由

僕は冬インターンから選考に参加させて頂き、色々あってなんとか最終面接まで進むことができました。

FUSION最終面接はどの企業よりも緊張感があり、どの企業よりも真剣に向き合ってくれます。内容としては、自ら作成した提案資料を役員の方3人の前で発表と、中々ハードでした。笑

冒頭でも言ったように僕はすんごい曖昧な理由で広告業界を受けていました。それが最後になって露呈し、結果は聞かなくてもわかりました。

最終面接が終わって、すぐ帰ろうとした時に森本さんに呼び止められ
「どうだった?」
と声をかけられた時に、悔しすぎて言葉も出なかったです。
その悔しさを汲み取って頂き、最終面接の再チャレンジのチャンスを頂きました。しかし、嬉しい半分もう一度やることへの不安ですぐには返信できなかったです。

帰り道、じっくり考え「やっぱりもう一度やろう」と決心をしました。

再チャレンジをするにあたって、FUSIONのことをもっと知るために多くの社員のかたと面談のお時間を設けて頂きました。
こういうところからFUSIONで働く人の良さを感じた瞬間でした。
森本さん、大建さん、田部さん、あの時は本当にありがとうございます。

以前よりもFUSIONのことも業界のことも勉強し再チャレンジをした結果、内定を頂きました。

実際、成長できる環境やスタートアップは他にもあります。
ただ、僕は最終面接での役員の方々の真剣な姿勢、面談などの時間を設けていただくなど、

人の良さというところに惚れFUSIONに入社を決めました。

そして、そんな素敵な環境で、現在インターン生として働かせてもらってます。

1ヶ月のインターンを振り返る

ここから1ヶ月間のインターンの振り返りをしたいと思います。

いまの主な業務は

  • 朝会で発表するニュース調べとその発表、

  • 社外MTGの議事録作成、

  • メンターさん、社員さんのお手伝い

です。
もちろん、他にも沢山の経験をさせて頂いてます。

中でも、実際に働いてみて案外難しいのは時間の管理です。
ありがたいことに沢山の業務を頂く日があります。そういう日にどの業務にどれくらいの時間が必要で優先度はどれくらいかを考え、自分で時間を管理しなくてはいけません。

いままで過ごしてきた環境は、
与えられた時間内に与えられた業務をするものばかりで、初めての経験です。少し油断すると時間はあっという間に過ぎます。
日々、1日の短さを実感しています。笑

FUSIONの社員さんは毎日信じられないくらいの案件数を抱えているのにも関わらず、焦る顔1つ見せることなく、こなしています。

本当に尊敬です。僕も早く追いつけるように頑張らなくちゃ、と思います。

インターン中に大切にしていること

インターンをしていて本当に大事だなと思うことがあります。

それは「目の前の作業が将来どう役に立つのか考えながら行う」ことです。

ただ消化するだけには絶対しない。

例えば、議事録を取る際にただ聞き取ったものを記録しても、
それはただの作業で終わります。そうではなく、自分が営業をする立場になった時に備えて、立ち回り方、言葉の使い方、などをイメージしながら聞くことで、作業が次の仕事へと活かされます。

1つ1つの業務に意味があるものと思って、大切にこなしていくことはこれからも継続したいです。

最後に

こんな感じで、1ヶ月が過ぎました。
FUSIONに入ってから毎日が充実していて、本当に入社して良かったと思っています。
それと最高の同期もできました。人を大切にするFUSIONだからこそ、出会えた仲間です。これから一緒に頑張ろう‼︎

神戸旅行での1枚

最後に前田さんからの提案で、目標を文章にした方がいいとアドバイス頂いたので、僕もやります。

「内定者で一番最初に月間MVPを取る」

インターン中は、ここを目標に頑張ろうと思います。

長々と好きなことを書いてしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

24卒のみなさん、お待ちしています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?