見出し画像

老後の資金2000万円問題とは?@貴方がすべき事

こんにちわ!ミヒョンです。👧🏻🤍
まずはこちらを読んでいただき、
ありがとうございます。

まず皆さんは老後の資金2000万円問題とは
何を思い浮かべますか?
一緒に考えてみましょう。
こちらの問題は2019年に
「老後には2000万円の資金が必要」だと
厚生労働省が言ってますよね。
そう考えた時に、2023年現在の20代の私達が
65歳を迎える頃には2000万円で足りると
思いますか?🤔単純に考えただけでも足りないと
感じるはずです。
受け取り年金額もモデル世帯(夫婦)が大体、
26万円だと過程し、
そこから支出-5万円だとしましょう。
それが30年続くと約1,980万円で
少数点を消しておおよそ2000万円不足している
というのが2000万円問題の内訳です。
一般的に会社に勤めていた方が貰える年金額は
20万円くらいで、他フリーランス5万円など、
貰える額も変わってくるのでかなり差がでます。


そして今後考えられるのは、寿命問題です。
年々平均寿命が伸びてきているので、長生きする分
支出-5万円では収まらなくなるので、2000万円だけでは足りないことが改めてわかると思います。
実際計算して見ると、
25歳×12ヶ月×35年=1億5000万円
2000万円処ではないですね。💦
そして2000万円を作るために会社勤めの方は
退職金なんて思い浮かべたりしませんか?
ですが、実際は退職金も年々右肩下がりで
減少している事が分かります。
そして今の時代、会社に固執するのではなく、
転職、フリーランスが増えてきており、
ますます高い額の年金を受け取れない方が
増えると思います。
もし、年金生活で余裕のある生活をしたい方は
大体40万円くらいあれば足りると思います。
そこで考えてほしいのは貴方は毎月何に
1番お金を掛けていますか?
生活費、娯楽費、消耗品費など
人それぞれお金を掛けるものは
変わってきますよね。
会社員の方を例として
毎月貰える給料-  家賃、娯楽など=-何万円?
これをやるだけで自分がどんだけ無駄使いを
しているかもしくは節約出来てるかわかりましたね
私は家計簿アプリなんかで
管理して節約してたりします!!


ここまで聞いたけど結局どうすればいいの?
って思いますよね。🤔
貯金をするだけではダメなの?って思った方など
居るかと思います。
ここからはそんな疑問を
解決して行きたいと思います!!
そして今後自分がどうするべきか
行動出来ると思います。
最後まで是非お読みください!

===================

ここから先は

713字
この記事のみ ¥ 100

サポートの方ありがとうございます!! 嬉しいです!! もっと楽しませる記事頑張ります!!