見出し画像

「体調の引上げ」が意識できたら、その日のワークアウトは大成功!

運動習慣継続の肝は、都度達成感を得ること

都度達成感を得るには、その日のワークアウトを、集中して終えたか。
その日の体調の中で、ベストを尽くせたかです。
又、ベターをよりベストに近づけたという納得感です。

達成感・納得感は、 「体調の引上げ」を意識出来たかで決まります。

体調の引上げ

体調の引上げとは、どんな調子の時でも最後には、爽快感を持つことです。
身体の疲労感とは違い、気持ちの面で充実感がある、だから次の行動にワクワク感が持てるなどの効用があります。

実際、へとへとであったり、疲労困憊(オールアウト)まで行くと、体調の引上げからハードトレーニング、鍛えぬく感覚になります。

より継続的な運動習慣を目指すなら、スタート時より、だんだんとスムーズに動けるようになったなぁ、集中しているなぁ、まだまだいけそう的な時にフィニッシュする意識です。
(今日は、オールアウトする日と決めている時は別です。)

今ここに集中する

しかし
毎回毎回、「体調の引上げ」が出来るとは限りません。
そこで、
体調が悪い時でも、瞬間的に動けるワークアウトメニュー
創って実践することです。

具体的には、5分をワンエクサイズで終了する。
例えば、両腕回し各5回からの自重チンニング10回
続いてグッドモーニング8回 スクワット8~10回で終了(ここまで途切れずに動く)
最後に大きく2~3回深呼吸。

 ここで大事なのは、体調が悪い時でも、スタートラインに立ったら、
「今ここに集中する」ことです。5分後には夢の世界です。

この5分で、もう少しできそうと思ったら、体調が上げる兆しです。
予定通りここで終わるも良し、さらに5分2エクサイズ目に突入するも良しです。
ビジネスであれば、良い時は、ほっといても、ロケット状態
悪い時にはへこみを最小限
にするの如くです。

☆「集中とは、終始一貫心の強さ」集中力より

本日は、最後までご覧頂きありがとうございました。
またお会いしましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?