見出し画像

(C)実例を用いてドバイの住宅ローン審査の仕組み・プロセス及び購入時にかかる諸経費について説明します

1. ドバイでの住宅ローン事情

不動産投資をするとなると、銀行から最大限の金額を借り入れてレバレッジを効かせたいですよね。

ここドバイでも住宅ローンで不動産を購入するのは一般的です。しかし、個人の属性により借り入れ条件が異なってきます。

UAE居住者、UAE非居住者表、そしてそれぞれサラリーマンか、事業主か、さらにOffプランか完成済物件か、マトリクスで整理してみたのが以下表です。

ドバイの住宅ローン事情

UAE非居住者でも銀行から借入は可能です。ただし、居住者に比べると借入条件は悪くなります。銀行にとっては回収リスクが高まるので致し方ないかなと思います。

なお、私のケースは赤線で囲った部分です。UAE居住者、サラリーマン、で完成済物件を購入したというケースです。

ここから先は

5,485字 / 13画像
この記事のみ ¥ 3,100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?