見出し画像

インドネシアって面白い!YouTube始めました

みなさん、こんにちは!ファミリアです!すごくすごく久しぶりの投稿になってしまいました!

最近の私はというと、インドネシアにハマりすぎて、ついにインドネシアと日本の違いについて紹介するYouTubeを始めてしまいました!笑

インドネシアと日本の違い

皆さんはインドネシアって行ったことありますか?私は実は1回も行ったことないんです。笑(こんなにインドネシアの話ししてるんだから、1回くらい行ったことある人の話かと思ってがっかりさせてしまった方、ごめんなさい。笑)

だからこそ、どんな国なのか、なぜこんなに違うの?と疑問に思うことが多くて、その話を友達のインドネシア人にしたら、「ファミリアが頑張るなら一緒に応援してやるよ!」と行って、背中を押して一緒に行動に移してくれたのがUtaです。(ほんまにありがとう!笑)

だから私の話はインドネシア人の友達から聞いた現地の生の声なので、そこまで間違ったことは言ってないと思っており、安心してもらえると!笑

私の周りのインドネシアのお友達はみんな20代から30代なんですが、それぞれ歌が上手かったり、頭が良かったり、写真が上手かったり、日本の大学院に通ってたり、自分でインドネシア料理を作って日本で販売してたり、ビジネス考えて会社作ったり、YouTube作ったり、、、などなどとにかくみんな、何かしらの強みがあって、自分で何かを生み出す力、生み出すために考える力、行動に移す実行力とコミットメントが強いんですよ!!!

これは国民性の違いなのか、偶然そういう思考回路を持った人が私の周りに奇跡的に集まったのかは不明ですが、とにかく私はこういう方々と一緒にいると「自分も何か生み出さないと!」とか「楽しそうだからとりあえず考える前に行動してみよう!」というマインドになり、人生が楽しくなりました。

(2020年のコロナが始まった頃に出会ったので、もうすぐ1年の付き合いになりますが、出会ってなかったら多分YouTube始められてなかったと思うから本当に神様に感謝です。)

どんなYouTubeを作ってみたの?どうやって作り始めたの?

で、実際どんなYouTube作ったの?所詮、素人のYouTubeやろう、、、と思った方、またがっかりさせてしまってすみません。。。

その通りです!!!笑

インドネシアと日本の違いについて、Utaと相談しながら互いにカルチャーショックを受けた話を皆さんに紹介させて頂いております!

取り上げるトピックは「家族」、「宗教」、「恋愛」、「食文化」、「治安」、「会社」、「仕事の仕方」などなど、様々な場面や切り口を出してコンテンツを考えているところなので、ぜひインドネシアと日本の違いについて知りたいことなどがあればリクエスト頂けますと嬉しいです!(ここで宣伝し始めるという)

YouTubeは携帯の動画編集アプリ「CapCut」というので作っています。下記などご参考までに見てみていただけるとわかるかもしれないです。↓

で、下記の手順で作ります。他にもっといい作り方あれば教えてください。。。

<ファミリアのYouTube作成手順>

①携帯から使いたい動画を全部アプリのプロジェクトに入れる

②不要な部分を地道にカットする。

③文字を入れたいところに1つ1つぽちぽちと地道にテキストを入れていく

④動画のエフェクトをつけて動的な動きを動画に入れて、みてる人が楽しめるところを少なからず3つ作る。

最後に音楽を入れたいところにSoundを入れて、動画に音を入れ、みてる人が見やすいビデオを目指す。

※音をつけるタイミングですが、必ず最後にやります!!始めにやると後でめっちゃ修正がめんどくさくなるので、これからもしやろうとしている人要注意です!音を入れた後に万が一ビデオをカットすると、カットした分だけ、ビデオが前に詰まります。その時に音も一緒に前に詰まればいいのですが、音はそのままの位置に留まる仕様になっており、音とビデオが全部ずれて全部1つ1つ修正が必要になります。

↓でできるのがこんな感じです。


これからもUtaと色々と情報を集めたり、気づいたことを取り上げてこれからインドネシアに行く予定の人(駐在や旅行や留学など)や、私みたいにインドネシアに興味がある人にとって有益な情報を発信していけたら嬉しいです!

あとは無知なのでぜひ、視聴頂いた方からのコメントももらえると勉強になり、本当に助かります。一緒にYouTube作って行くような形で、頑張りたいと思っています!

コロナが終わったら、絶対にインドネシアに行って長期滞在したいなああ、、

そして調べたことが本当なのか、自分の目で確かめてきたいです。

そんなところで本日は以上です!

Sampai jumpa lagi!!(インドネシア語で「またね!」の意)

最後まで読んでくださりありがとうございます!!

See you soon !;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?