見出し画像

この時期だからこそ取り入れたいメロンの意外な栄養や効能とは?

【メロンの意外な効能ってご存知でした?】

そろそろメロンのいい時期に迫ってきましたねー!

ご自宅でそのまま食べても美味しい♪(よーく冷やして)

もしくはドリンクや料理、スイーツなどにも様々な変貌を遂げられるメロン


そんなメロンについて今回ご紹介します♪

画像1

【メロンの栄養素について】


フルーツの中でも特にメロンは、バナナ以上にカリウムを多く含んでるそうです!

カリウムとは?


塩分を排泄する役割があり、高血圧に効果
また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります。

逆に不足すると、筋肉が弱り、障害を起こすそうです。

今回私も食べた赤肉のメロン

こちらにはβ-タカロテンを非常に多く含んでいて、

体内でビタミンAに変換され、

・髪の健康維持
・視力維持
・粘膜や皮膚の健康維持
・喉や肺など呼吸器系統を守る働き

が期待されます。


他にも「ククミシン」というたんぱく質分解酵素も含まれています。



メロンの果実のみに含まれているもので
メロンのククミシンは、安定性が極めて高いことでも知られており、タンパク質を分解する働きと同時に、血液の凝固を遅らせる効果があることも判明しているそうです。


🥝🍎🍏🍊🍍🍊🥝🍎🍏🍊🍍🍊🥝🍎🍏🍊🍍🍊🥝🍎🍏🍊🍍🍊

こちらのnoteではフルーツに関する
・健康ネタ
・フルーツレシピ
・最新ニュース
・フルーツネタ
などなどお届けしております♪

気軽に「いいね」「コメント」等お待ちしていますね♪
(誹謗中傷等はお断りしております。予めご了承ください。)
🥝🍎🍏🍊🍍🍊🥝🍎🍏🍊🍍🍊🥝🍎🍏🍊🍍🍊🥝🍎🍏🍊🍍🍊


販売中のフルーツショップはこちら

スクリーンショット 2021-05-04 9.22.13

#フルーツ
#fruits
#フルーツレシピ
#レシピ
#フルーツ料理
#料理好きな人と繋がりたい
#フルーツ好きな人と繋がりたい
#レシピノート
#ダイエット
#ダイエットレシピ
#健康
#健康レシピ
#おうちごはん
#おうちカフェ
#家でフルーツを
#日常にフルーツを
#フルーツ王子
#レシピ紹介
#フルーツレシピ紹介
#朝フルーツ
#6月の旬のフルーツ
#旬のフルーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?