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お客様がパーソナルジムを選ぶ基準〜「需要にこたえる」編〜

「立地編」「価格編」に続き、今回は「需要にこたえる編」です。

お客様が求めている「3つのこと」

今回のテーマの「お客様の需要に応える」はすごく当たり前のことですが、

頭では分かっていても「実際にできているかかどうか?」は別問題になります。

まず「お客様の需要」、つまり「お客様が求めていること」とはなにか?

大きく分けると、

①トレーニング目標を達成してくれること

②気持ちの良い接客

③会いたい人になること

の3つになります。

この3つをクリアすることで、トレーナーへの「信頼」「安心」が生まれ、

お客様が「ファン」となります。


いつも言うように、

「新規顧客」に頼るのではなく「リピーター」を増やすこと

がパーソナルジムの運営には必要になるので、

リピーターになってもらうには「ファン」になってもらうことが必要です。


好きなアーティストのライブにはどれだけ忙しくてもスケジュールを調整する熱烈なファンのように、

どれだけ忙しく、どれだけ疲れていても「ジムに通う習慣」を崩さないファンをつくることがパーソナルジム運営には必要です。

そのための入り口として、上記の3つの条件を満たすことが必要不可欠になります。

①トレーニング目標を達成してくれること

まず①の「トレーニング目標を達成してくれること」は、

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