見出し画像

一人で頑張る人ほど続かない

パーソナルトレーニングに入会されるお客様は、

「一人では運動が続かなかった」
「運動のやり方がわからない」

という方が圧倒的に多いです。

「一人で運動が続かない」
と聞くと、なんだか怠け者のような印象を受けますが、実際は逆です。

「一人で頑張ろうとした結果、続かなかった」
という、頑張り屋さんの方が多いです。

運動だけでなく、食事も睡眠も「習慣」です。

その「習慣」になにか問題があるから、
体に不調が出たり体重が増えたりするわけです。

実際、ご本人もそんなことはわかってるんですよね。

「運動しないと」「食事も整えないと」

と、みなさん自覚されてます。

ただ分かってても中々変えられないのが「習慣」です。


特に悪い習慣を一人で頑張ることは不可能です。

ましてや、多くの人が仕事でも子育てでもすでにヘトヘトなんですから、これ以上辛いことは頑張れません。

仏教でも、

「修行は一人ではできません。サンガ(修行を一緒に行う集団)をつくりなさい」

と昔から言われてます。

励ましあい、客観的に評価してくれる仲間が必要ということです。

トレーニング情報がこれだけ出回っていても、運動習慣がつかない人が変わらず多いのは、一人でなんとかしようとするからなんですよね。

一人で運動すると、

「このやり方であってるのかな?」
「変化が現れないけど、このまま続けていいのかな?」

と、不安を感じたままトレーニングを続けることになります。
不安を感じたトレーニングでは全力でやることはできないので、当然結果も出ません。

また、仲間がいないと

「今日は疲れてるから明日にしよう」

と、やらない理由をいくらでも出せてしまうのも問題です。

だからこそ、客観的にトレーニングの効果ややり方を評価してくれるプロを最初につけた方が良いです。

ずっとトレーナーについてもらう必要はありません。
「習慣」になれば自分自身でやれるわけなので、正しいトレーニング方法や知識を身につけたらあとは自分自身でやれば良いだけです。

習慣を変えるための最初のきっかけ。

パーソナルトレーニングをそのきっかけに利用してもらえたら嬉しいですね。

現にうちのジムでも5年6年継続されているお客様がたくさんいますが、
どんなトレーニングをすれば良いのか、もう充分なくらい理解されています。

いつ卒業しても良いように思えますが、
「一週間に一度トレーナーさんにみてもらわないと、また運動しなくなってしまう」
という理由で、みなさん継続してくれてますが(笑)

何事も習慣にしてしまえば楽です、考えなくても自然と行動にうつせるわけなので。

悪い習慣を良い習慣に変える「はじめの一歩」が大変なだけです。
この大変な部分を「サンガ」をつくって、乗り越えてしまいましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?