見出し画像

こぼした愚痴は…

愚痴をこぼすことはありますか?

愚痴を聞くことはありますか?

どちらも経験したことがあると思います

愚痴を一緒になって話し
盛り上がっていると
一時は楽しかったこともあるかもしれません

ですが
それを何度も何度も繰り返したいでしょうか?

だんだんと心の中で

「私もなんか言わないと…」
「聞いてあげないと可哀想」
「聞きたくないけど嫌われたくない」

という声が聞こえてきたら
それは自分を大切にしていないことです

愚痴を言うとき
相手を思いやる気持ちはなく
自分のストレスをすっきりさせたいだけです

お釈迦様の好きな言葉で

“旅に出て、
もしも自分よりもすぐれた者か、
または自分にひとしい者に出会わなかったら、
むしろきっぱり独りでいけ。
愚かな者を道連れにしてはならない

という言葉があります

心は素直です
心の思いと現実が異なると
苦しみが生まれます

きっぱりと独りで歩みを進めると
素敵なご縁が待っています

”こぼれた”愚痴は誰かが拾っています

愚痴を言ってる時間も
愚痴を聞いてる時間も
自分の大切な時間です

その大切な時間を削るのか?
大切な時間として使うのか?

選択した結果が現実にあらわれてきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?