見出し画像

私は「おすすめ」は基本的には読まないけれど。

*これは「おすすめ記事」に選んでいただく前に書いて、下書きに入れていたものです。これが下書きにある状況で「おすすめ」にピックアップしていただき、タイミングが・・・そういう文章ですが特に手直しせず、そのまま公開しちゃいます。

***

note編集部の「おすすめ」を私はめったに読みません。

心が動揺するからです。

自分がnoteに文章を書いていることが不安になっちゃうからです。すごくハイレベルな文章を見ると、なんとなく動揺するんです。

noteに文章を書く意味とか文章のレベルとか別に考えなくてもいいのに、そうした文章に触発されて不安定になってしまうことが過去に何度かあったからです。

そういうあんまり答えのないことを考えるのはもうやめました。

あ、たまには考えるけど、突き詰めるような思考はやめました。

突き詰めそうになるきっかけをもらいたくなくて「おすすめ」は読まなくなったということです。

あ、「おすすめ」機能が嫌とかはないです。いい文章をたくさんの人にお知らせするのは良い仕組みだと思います。私ももし自分の文章がとても良いと編集部から認められれば、ピックアップしてもらいたいと思うこともあります。

強く思ってはいないですが、一応なんとなく思います。

もう私はnoteデビュー以来800くらい記事を公開しているので、どれか1つくらい編集部の目に止まって、ふとおすすめされる文章もあるんじゃないかと思わなくもないので、noteをやめるまでに1度くらいは起こってもいいんじゃないかとか。

あ、800も書いているのに一度も選ばれていないということは・・・とかそういう深堀はしないでくださいね。笑。

意外と心不安定なくせに、「スキ」で心支えてるくせに、「おすすめ」に選ばれないこと自体を不安に思うことは一度もないです。「おすすめ」記事は、自分の文章とは別世界だと思っているんだと思います。

最近、画面の右横に「おすすめ」の記事が表示されるようになりましたね。たぶん前はそんなことはなかった気がするけど、目につくところにそれらが表示されています。

だからたまに漫画を読むようになりました。

漫画なら私の文章に何も影響しないし、心が動揺することも全然ないです。

漫画、意外とおもしろいですね。

これからも「おすすめ」漫画をたまに読みに行こうかなって思っています。


#エッセイ #note #編集部 #おすすめ #記事 #漫画 #文章 #心

これが下書きにある間に「おすすめ記事」に選んでもらったことで、自分の文章まで褒めてしまっていることになります。

どうしよう、と思ったけど書き直すのもどうかと思ったので、そのとき感じていた気持ちをそのまま公開しました。

「おすすめ」に選んでいただいた記事は796個目の記事でした。

その後のこの記事のビューですが、増えつづけています。もう表示されていないはずなのに、どうして増えつづけるのかよく分かりません。

リンクを貼るのは迷いましたが、どの記事かと気になるかたがいらっしゃったらと思うのでやっぱり貼っておきます。選んでいただいたのはこちらの記事でした↓

なぜこの記事が「おすすめ」されたのか、あまり私には分からないのですが、「前向き」な文章だからなのかな。めずらしく自分の文章に対してポジティブだったことが今までとは違う点でした。



お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨