見出し画像

どう生きるか、どう生きたいか。

noteって人が何を考えてるかを読むことができますよね。人が心のなかで物事をどう考えているのか。

ネットに一般人が自分の書きたいことを投稿できる時代になって、これはnoteに限らずなんですが、でもそのなかでもnoteは書きやすさを追求した仕様になってて、つい書いてしまうプラットフォームだと思っています。

余計な何かが画面になくて、こうやって書いててもページがとてもシンプルで、いまこれらの文字以外に見えるのは書くために必要ないくつかだけです。

ほらほら、筆が進む。白い画面に自分の思考を整理して文字にしていく。こういうところがユーザーがついついあれこれ書いてしまう理由なんだと思います。

それに他のみんなも日々感じるさまざまなことを書いているから自分も書く気が湧きますよね。内容も、それリアルな世界では口に出して言わないよねと感じる裏の感情みたいなのも書いていることが多いから興味深いです。悪口という意味じゃなくて、ですよ。

そういうのを読むと、へーそんなふうに思う人もいるんだとか、なるほどそう思えばいいんだとか、自分とは違う見方に気づかされます。

世の中広いなぁと感じるんです。

そして、世の中広いなぁと感じたおかげで得たものがあります。これから自分がどう生きるか、どう生きたいかといったことを考える、ということです。自分に問いかけるきっかけというかそういう感じのものをnoteでのたくさんの文章からもらったんだと思います。

さて、この辺で終わろうかなと思ったんですが。

あ、今日は体育の日だ。あれ、明日かな? 体育の日っていつだっけ? 昔は毎年10月10日が体育の日だったんだけどね。調べてみたら体育の日は、もう名前まで違って「スポーツの日」と呼ばれてるんですね。知らなかった。10月第二月曜日。

明日は学校ありますね。

今日もみんな元気でね。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨