見出し画像

異国を歩く「写真撮影の技術はいかに?」

旅日記をお送りしていますが、スマホからの投稿だと「みんなのフォトライブラリー」が使えないので、仕方なく異国での写真を撮ることにしました。草花を中心に撮る予定ですが、もしかしたら街並みを映すかもしれません。どこの国かのヒントがそこかしこにあるかもしれませんね。

と思っていたんですがこんな季節に花がないということと、私の写真技術がひどすぎて、何枚かアップしてみたものの、もともと低い文章のレベルをうんと下げてしまいかねない状況に堪えられなくなりました。仕方なくコンピュータを借りて一気に写真をギャラリーから拝借することといたしました。

こちらの夜明けは遅いです。8時前でもまだ外は真っ暗です。昼が短いんでしょうね。全館暖房なので室内はとても暖かです。昨夜は風邪のせいもあるのかもしれないけど少し汗をかいたくらいです。

風邪や左足の故障、左足をかばっているうちに右足が肉離れして今度は右足を引きずって歩くというかなりややこしい日々を送ってまいりました。長時間のフライトに右足が耐えられるのか心配でしたが、湿布のお世話になりながらなんとかたどり着いた次第です。

海外は設備が日本ほど良くないのが難点です。特にシャワーの弱さや排水の不便さに毎度のことですが不満です。日本がいかに「より良い」を追求するきめ細やかな民族であるかを海外に来るたびに身に染みて感じますね。私は日本が大好きなんで。

せっかくの海外旅行中ですが、今しがたまで1時間半ほどせっせと仕事をしておりました。たぶん365日、何がしかしているような働き方です。ネットがあれば世界のどこででも仕事ができる時代って、ありがたいようなありがたくないような?

朝からバナナとヨーグルトを食べました。もう少ししたらパンにチーズとサラミでも挟んで食べようかな。おなかすいてきちゃった。

ではまた続きは後ほど。

#エッセイ #空 #異国 #海外 #写真 #みんなのフォトライブラリー #旅行 #設備 #シャワー

お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨