見出し画像

私の文章はとても簡単だと気付いた話。

ふと気付いたんだけど、私の文章ってすごく簡単だと思う。

難しい言葉が出てこないし、凝った比喩的な表現とかあんまりない。

なんかちょっと考えさせるような言い回しとかも少ない。

エッセイはまぁそうだけど、私は一応小説も書いている。でもこれも独白形式が多いから風景描写も少なくて、季節の移ろいを感じるような情緒的な言葉も少ない。感情的な部分でも複雑なことがあまりない。

というか、簡単だ。


たまに素敵な文章をお見かけし、なんか「ほぉ〜」って気持ちで読ませてもらって、書く技術に長けてらっしゃるなぁって思うんだけど、例えばその1つの文章で4つくらい比喩表現のような凝った言い回しが出てくる。

そのうち2つくらいは掴めるけど、実は残りの2つくらいはよく分からなかったりする。なんとなくこんな感じなのかなってふわっと受け止めて、そのふわっとした感じに文章のかっこよさがあるんだろうなって感じる。

まぁ結局、自分がハイレベルな文章を理解する力が足りないんだろうと思うんだけど、みんなはどうなんだろう。あぁこれをこんなふうに表現するんだな、キレイだな、かっこいいなって思いながらも、よく考えるとよく理解できてないことってないのかな。

たまに小説でそれっぽい文章を書いてみても、なんか私の中でスッと落ちてこない。わざとかっこよくしてる感じがするし、使い古されている表現のような気もする。その違和感を感じてしまうというのは、どうも私の書く技術が足りないからだろう。


私の甘い文章なんて、なんだかそのまますぎるくらいにそのままだ。

だいたいの恋の文章は感情がとてもストレート。よくそんなストレートな愛情表現を恥ずかしげもなく書けるなぁって自分で自分に思うときもある。

だけどnoteを眺めてて思った。

表現が簡単すぎて、私の甘い文章に似た文章を逆に見つけられない気がする。

それが椿らしさになってるのかもと自分の文章を認めてみた。あ、めずらしくポジティブ。

ポジティブに慣れてないから、ちょっと動揺。

読んでくれてありがとう。


#エッセイ #文章 #甘さ #ストレート #表現 #比喩表現 #簡単 #小説 #恋 #note

文章の雰囲気って人それぞれだね。かっこいいのも書いてみたい。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

銀行口座を登録する予定は今のところないため、サポートいただいたものはnoteに溜まっています。受け取りの期限があるのかと思っていたらいつまでも溜まっていくようです。いつかもしかしたら受け取らせていただくかもしれません。そんな状況でございます。

素敵な1日になりますように。
146
こんにちは。エッセイ・小説など心に浮かんでくることを書いています。私の文章から何かを感じてもらえればうれしいです。あまい恋の文章はドキドキしたりちょっと切なくなったりしてもらえたら光栄です。すでに仲良しさんも、これからの方も仲良くしてくださいね。

コメント23件

初めまして。読んでいて「分かる分かる」と、首が痛くなるほど、頷きました。
#神奈川☆福岡さん
首が痛くなるほど共感いただいてうれしいです。。
コメントありがとうございます^^
すーっと入ってくる文章です。
ダラリ・ラリ@キルト作家さん
ありがとうございます。
スーッと読んでいただいて、入っていってもらえるって、とってもうれしいです。
コメントありがとうございます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。