見出し画像

老け顔がツヤ肌に!ブレインダンプの美容効果

この記事ではブレインダンプの方法や効果、書くだけでキレイになる美容をテーマにした内容を紹介します。

日々の生活に急な心配ごとが起こると、どのように行動すべきか?頭の中が混乱することはありませんか?
頭の中の混乱を整理すべくはじめたのがブレインダンプです。

ブレインダンプはエイジングケアの美容方法ではありません。
しかし、ブレインダンプは書き出すだけで老け顔がツヤ肌に変わる美容にも大変効果的な方法でした。

老け顔のわたし

ブレインダンプとは

「ブレインダンプ」とは、頭の中で整理のつかないごちゃごちゃをすべて書き出し、頭の中を整理する方法です。

ブレインダンプの方法

ステップ1
用意するもの
・ペン
・紙

ステップ2
邪魔されない静かな場所を選びます。

ステップ3
制限時間を決めます。15分

ステップ4
テーマを決めます。
そのテーマについて思うこと、感じることをなんでも書き出していきます。
とにかく思いつくことを吐き出すように書き出し、書ききれなくなるまで書きます。

わたしは朝の家事がすべておわる一人の時間に、ルーティーンの1つとしてブレインダンプします。
はじめはTo doリストのような感じで、整理しきれない事柄をテーマ別にリストアップ。

そのテーマ別のリストをどんどん細分化し、気になることや感じていることをとにかく書き出す、A4用紙にいっぱいに書き出しまくります。

ブレインダンプの効果

ブレインダンプをやっていくうちに、次のような効果を実感しました。

肌の調子がよくなった
・熟睡できる日がふえた
・頭のモヤモヤが晴れて超すっきり
・家事が段取りよくできるようになり嬉しい
・仕事がスムーズにすすむ
・自分の時間がふえて気持ちに余裕ができた

いろいろなテーマで書き出すうちに、動けない原因が見えてきました。その原因は、やりたいことに感情や思考がからまって、行動できなくなっていたということです。

たとえば
「温泉旅行に行きたいけど休みがとれないし、予約もいっぱいなのでやめておこう」

書き出してみると、頭の中でグルグル考えているだけで行動していないことが山のようにありました。

意外と行動する前に取るに足りないことを考えて、時間を無駄にしているものですね。

ブレインダンプのテーマ<美容編>

「美容」をテーマにしたブレインダンプで気になる老け顔がツヤ肌に!

あまりにも「老化」が気になったので、「美容」をテーマにして老化を感じることや感情など、何でも書き出してみました。

たとえば

・老化を感じるとき
・気になる見た目や箇所
・今の自分を鏡でみた時の気持ち

些細なことばかりですが、書き出してみると自分のことが非常によく客観視できます

<テーマは「美容」>

「美容」をテーマにして書き出した内容の一部をご紹介します。

・白髪が気になってイライラ → サロンに予約して毛染めにする
・乾燥してシワだらけ → 夜、パック&スキンケアの時間をとる
・唇もシワだらけ → リップクリームで保湿して赤い口紅をぬる
・体が冷えて肩こり → お風呂にゆっくりつかってリラックスする 
・眼精疲労で仕事がきつい → 目にホットパックして休む

老け顔の原因は、自分のことがすべて後回しになり、時間がとれていないことでした。それ以降、セルフケアする時間を意識してとるようになると、気になっていた老け顔にも変化が。

以前より肌にツヤが出て、化粧のノリもいい感じです。
いくつになっても、悩みの老け顔がキレイになると嬉しいものですね。

特別なお手入れをしたわけではありません。日頃のモヤモヤを書き出しただけで行動が変わり、肌ツヤがよくなったのです。

ブレインダンプしてみて、思考はすべてとつながっていることを実感しました。これからも、朝のルーティーンとしてブレインダンプを続けていきたいと思っています。

まとめ

肌の悩みの多くは外面のスキンケアだけでなく、仕事や人間関係などの内面のストレスも大きく影響しています。原因のストレスがなくなると、トラブル肌が健やかなお肌に変わります

ブレインダンプはそのストレスを解消できる、とても効果的な方法です。
なんと言っても、紙とペンさえあれば簡単にできます。
書き出すだけでキレイになれる!老け顔やトラブル肌でお悩みの方にブレインダンプは大変おすすめです

今すぐ紙とペンを手にとり、頭の中を書き出してみてください!

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?