見出し画像

動詞エッセイ;話しかける

ウィンドウショッピングが好き。
なんて言うのは変だけど、自ずとウィンドウショッピングになってしまう。

この世はかわいく、美しいもので溢れているけど、
その全てを手に入れることはできない。

だから、今日もウィンドウショッピングになってしまうのだ。
それでも、今日もかわいく、美しいもの探しの冒険に出る。

お店に入ると、商品を手にすると、話しかけてくる店員さん。
以前は、1人にさせてくれ、と眉を顰めながら聞いていた。
ところがどっこい、ここ2週間は買い物へ行くと、
私から店員さんに話しかけることが増えてきた。

服屋さんでは、店員さんの着こなしがあまりにも素敵で
「そのコーディネート、素敵ですね」

雑貨屋さんで、身につけている店員さんのポーチを
「そのポーチ、かわいいです!」

古本屋さんで、
「1冊だけのつもりがたくさん買っちゃいました」と空いているレジ前で。

ポーチは店員さんの手づくりだそう!ステキ!!
わたし「1冊のつもりが4冊も買っちゃいました😅」
店員さん「分かります、私もよくやっちゃいます😅」

素敵だな、かわいいな、嬉しいな
そんな気持ちを素直に口に出してみると、そこから思わぬ話が広がったり、お互いに笑顔になったりする、ひとときが過ごせた。

1人にフォーカスして買い物をすることも楽しいけど、
こんな買い物の仕方もいいかも、と新たな楽しみ方を見つけ出しつつある。

だけど、全て『ほどほどに』
が肝心です。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,955件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?