見出し画像

週末レポート;Lire un livre;スイートホーム

休日、朝の電車に乗ってみる。
両端から2人組ずつ席が埋まっている。
空いてるひと席分に、体を収める。
私の隣には、スーツケースを片手に押さえている年配の夫婦。
斜め前には、1台のスマホを一緒に覗き込んでいる初々しい高校生カップル。
ドア横の隙間に寄り添うカノジョと吊り革を手にするカレシ、いい雰囲気だ。
休日の朝の電車は心地よい。
それぞれの生活をして、そばには誰かいる。

平日の通勤•通学時間帯の電車だと見れないもの。
みんながせかせかしている。
窮屈な車内に足を踏んでしまったり、踏まれてしまったり、
カバンが当たったり、当ててしまったり、
ひとつの失敗も許されない。
「すみません」の一言も咄嗟に出てこない。
焦りのある朝。

嫌なこと、ため息の出ること、たくさんある。
まだまだ出てくるかもしれない。
明日からまた月曜日。
でも、

「幸せになるための準備やと思ってやったらいいんとちゃう?」
⦅p172「希望のギフト」お姉ちゃん》

ちょっと他人事みたいに呟いてみる。
また休日の朝の電車はやってくる。
悪いことばかりじゃないよ、きっと。

【スイート・ホーム】
原田マハ
ポプラ文庫

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

25,440件

#今週の振り返り

8,192件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?