国語の重要性

日本人の思考力が低いのは明らかに 
#国語力 を軽視する  #義務教育 のせい

#古文 #漢文 はむしろ  #数学 よりも重要。
エセ  #ポストモダニズム 的に処理するひろゆきのカウンターオピニオンはいい意味で問題提起してる。

無駄な学問なんてないし、
人が無駄だと思うようなことに至高の価値を見出す時だってあるんだよ。

なんでも合理的(#モダニズム)に考えてそれを排除していくのは #人間性喪失 にも繋がると思う。

海外にいる時、うーん例えば中国とかアイルランドとか、、ものすごく自分達の「言葉を大事にする」ってことに驚かされた。

高校数学や英語偏重の #日本 の  #義務教育 って変えないとね。

https://youtu.be/K9SdccMrN_8?feature=shared

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?