見出し画像

意識高い系だった僕に今伝えたい2つのこと


こんにちはゆうたです!

今回の記事では、
意識高い系だった僕に今伝えたい2つのことというテーマについてお話ししたいと思います。

当時の自分は、
「意識高い系だよね」と言われていたり、
「意識が高いのはいいけど、結果がね。。。」と言われていました。

また
「何かで成功したいから自己啓発本読んでるけど、全然上手くいかない」
とも思っていました。

そんな僕でしたが、
現在では
「意識高くて自己コントロールできていてすごいね」
と言われるまでになりました。

なので本記事を見ていただけたら、
自分が意識高い系なのか、本当に意識が高いのかわかった上で、
意識高い系なのであればどう改善していけば良いのかがわかると思います。

自分が意識高い系になっていないかも含め、
是非最後まで見てみてください!


意識高い系と意識高い人の違いとは【それぞれの特徴】

まず始めにそもそも意識高い系と意識高い人の違いは何なのかそれぞれの特徴を説明させていただきます。

一言でいってしまうと目的が違うこれにつきるかと思います。
どういうことかといいますと、

意識高い系=頑張っている自分をアピールする(他者からどうみられてるか)

意識高い人=結果や成果に向かって努力をする(自分がどうなりたいか)

ここに差があると思っています。

意識が高い人は努力を人に見せず結果で巻き返すと考えているのに対し、
意識高い系の人は、自分自身もそうでしたがとにかく努力してる自分を見せて、俺は目標に向かってる頑張れるやつなんだと周りにアピールしています。

意識高い系の自分は当時、頑張れるやつなんだぞというのを見せたい状態だったんですよね。

そのような状態が続いたので意識高い系だよね。
と揶揄される事が非常に増えたんですね。
そこですごく恥ずかしくなりました。
意識高いのをアピールすると周りから冷めた目でみられるんだと。。。

そこで、僕はネットで漁りに漁り、
意識高い人と高い系の人の違いについて調べてその差を見つけました。

それはやはり目的が違うという事でした。

では、なぜ意識高い系になってしまうのでしょうか?


なぜ意識高い系になってしまうのか?

意識が高い系になってしまうのは色々考えられますが、
主に以下の3つが考えられると思っています。

1.成長意欲がある

2.競争心がある

3.承認欲求が強い

自分自身がこのような状態でした。
今思うと友達になりたくないやつNo1ですよね笑

ではそれぞれ解説していくと、
1の成長意欲があるとは、
今の自分よりももっと成長させたいと思っている人の事です。
なので今の自分ではダメだと満足せずに意欲的に学ぶ姿勢がある人が周りからそのように見えているのかも知れないです。

2の競争心があるとは、
負けず嫌いな人の事で、
周りが活躍している事で何か焦っている部分があるのかと思います。
その影響で成果は出てないけど、成果を出している人の発言だけを切り取って自分も同じ立場にいるんだと証明したくなっているかも知れないです。

3の承認欲求が強いとは、
他者の承認や評価を重視していて自分を満たそうという欲が強い人です。
あまり人に認めてこられなかった方がこの欲求が強い傾向があると思っています。
人間は他者から肯定される事によって自分の存在価値を感じるのでどうしても肯定されるように動いてしまうのかも知れないです。

以上3つの理由から、
意識高い系になってしまう傾向があるのかなと思っています。

僕は営業をし沢山の人と関わってきた中で、
自分自身がそうでしたし様々な人を見てきて感じた事です。

ただ意識高い系は悪い事なのでしょうか?
それを次で話していきたいと思います。


意識高い系は悪い事?


では意識高い系は悪い事なのでしょうか?

結論を言うと僕は、
意識高い事自体は悪くないと思っています。

なぜかというと、
現状の自分に満足せずに自分を成長させ視野を広げていきたいと感じていると思っているからです。

なので競争心もあった方が良いと思いますし、
この承認欲求も悪いものだと思っていません。

むしろ成長意欲なく漠然と生活しているより全然良いと思っています。

ただこの上記の3つの
1.成長意欲がある

2.競争心がある

3.承認欲求が強い

を意識高い系の人は上手く使えてない可能性があるか、
この3つに支配されて人生を歩んでしまっているかだと思っています。

結果、押し付けてくる熱い人や無駄に張り合ってくる人に見えてしまうのかと思っています。

なのでこの3つを上手く活用していけば成果も上げられますし、
自分の目指した成功に近づけるのではないかと思っていますので、
意識高い事自体は悪くないと思っています。

では、この3つを上手く活用し、
意識高い系から意識が高い人になる為に僕自身どうしたか次に話していきます。

自分が取り組んだ意識が高い系から外れる為の行動とは?

自分が取り組んだ意識が高い系から外れる為の行動は、
2つあります。

1つは冒頭で話した目的を定める事
2つ目は人は結果でしか評価しないと思う事

以上の2つです。

それぞれ解説していくと、
1つ目の目的をしっかり定める事ですが、
「自分の人生どうなりたいのか」
ここを明確にする事によって、自分の生き方が決まります。

正直周りの世間体を意識して承認欲求のためだけに働いたり、
マウントを取りたいだけで生きてるのって疲れますよね。。。

なので自分はどういう人生を歩みたいのか。
それの為に今できる事、やらなければいけない事は何なのか。

ここを明確にしていく事によって、
あとはそれに向かって上記3つの
1.成長意欲がある2.競争心がある3.承認欲求が強い)を活かせば、
自分の定めた成功に近くなってくるのかと思いますし、
変に努力をひけらかさずとも結果が出て、
周囲の目が変わると思います。

2つ目の人は結果でしか評価しないという事ですが、
人は努力を褒めたとしても本当の意味でその人を褒めていません。
結局世の中結果しか見られていないんですよね。

どういう事か自分の経験談でお伝えすると、
営業で一切契約を上げれず自分の居場所がない時に、
「最低限夜遅くまでやって、頑張っているやつというところだけ評価してもらおう」
と思っていました。

加えて心のどこかで少し努力している自分ってかっこいいなんて思っていました。(お恥ずかしながら)
「頑張っていて偉いね」と褒められたいとも思っていました。

ただ、夜遅く残業をしていた時に別の上司から
「そんなに毎日遅くまで残ってるのに、
なんで結果出ないの?何やってるの?」と
ど直球に言われた事がありました。

これを聞いて○にたくなりましたが、
確かにそうだな。と思いました。
その時何も答える事ができなかったんですね。
頑張る事が目的になってしまっていた。

そこから自分はその後結果を出す為の動きに変わり、
結果を出し様々な人から本当の意味で褒めていただいた。
そして自分は世の中は結果しか評価されていないんだなと感じました。
(気付いたのが遅いかも知れませんが。。。)

なのでみなさんも上司から
「こんなに夜遅くまで頑張ってて偉いね。
いつか結果出るよ。。。」

このように言われたご経験はありませんか?

これ完全に麻薬です。

これは優しいように見えて優しくないんですよね。
(その後にしっかり結果をサポートするまで手伝ってくれるなら話は別ですが。)

要にこんなに頑張ってるけど、結果は出てないね。
という事を伝えられていたんですね。

なので何が言いたいかというと、
努力過程を褒められようとしない事や、
努力していれば人が認めてくれると思わない事が重要だと思います。

結果が全てだから結果が出るまで自分は黙々と頑張る。

このように思う事で人に頑張ってるアピールとかしてる時間はなくなるので、必然的に意識高い系でなくなっています。

なので、
1.目的を定める事
2.人は結果でしか評価しないと思う事

以上の2つを意識する事によって、
意識高い系から外れると思っています。


まとめ

今回は意識高い系だった僕に今伝えたい2つのことというテーマについて話していきました。

今思うと本当に恥ずかしい事ばかりですね。。。
過去をあまり思いだしたくないです笑

ただ、みなさんには僕と同じ失敗はしていただきたくないので、
是非これを見て自分自身を振り返るきっかけの一つとなっていただけますと幸いです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?