見出し画像

発達障害ASDの自分へのメッセージ

皆さんはASDというものをご存じでしょうか?

ASDとは自閉スぺクタル症の略で以前はアスペルガー症候群とも呼ばれていました。
発達障害の中の一つでもあります。

大人のASDの特徴は以下の通りです

  • 自分の気持ちや考えを表すのが苦手

  • 冗談を真に受ける

  • 自己中心的で、こだわりが強い

  • 要領が悪い、頑固といわれることがある

  • 突発的なことに臨機応変な対応ができない

  • 規則やルールにこだわる

  • チームプレーができない

  • 仕事のやり方を変えない

  • 人の話を聞こうとしない

  • 興味のないことには関心がない


自分は発達障害なのかよくわからないが、高次脳機能障害なのは間違いないらしい。
問題は発達障害なのかそうでないのかではなくて、そういう症状が出ているのが問題らしい。
自分の人間性はその中でもASD傾向が強いらしい。

この中で思い当たる節があるのは・・・
全部だ・・・
すべて自分に当てはまっている。

自分の気持ちを上手く伝えることが苦手で、相手に勘違いされてしまい、相手を不快にさせてしまう。

自分の気持ち

正直、こんな自分は嫌だ。
出来る事なら自分もみんなと仲良くやっていけるようになりたい。

別にみんなを傷つけたいわけじゃないんだ。
敵を作りたいわけじゃないんで。
ただただ自分の気持ちを知ってもらいたいだけなんだ。

分かってほしい。
自分はただの寂しがりやで、臆病なだけなんだ。

そして勇気をもって抜け出そうとしている自分もいる。
見守ってほしい。応援してほしい。サポートしてほしい。
頼むからそんなに攻撃しないでくれ。


自分へのメッセージ

そんな自分に言いたいことがある。失敗なんて誰でもすることさ。
イライラすることなんて誰でもあることさ。
人に嫌われることなんで誰にでもあることさ。
人間はパーフェクトじゃない。
もしパーフェクトな人間がいたら、そのパーフェクトさに嫉妬する人間もいるだろう。

疲れてるときは休め。
何をやっていいかわからないんだろ?とにかくがんばれ。
がむしゃらにがんばれ。
そしたら、いつか点と点が繋がって線になる。
その線がいくつも重なって様々な絵を作るだろう。
その絵が将来の君だよ。

ゲームはほどほどにな

それじゃあ明日も頑張れよ!
明日はもっといいことが待ってるよ!
いいことに目を向けるか、悪いことに目を向けるか君次第だ!

最後に・・・

今晩はいい夢を見れるといいな。
じゃあお休み。

say‼ハレルヤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?