見出し画像

今日の通院日記。#2

見てくださり、ありがとうございます。
自由な生き方模索中・休職中の29歳
”しろまき。"です。


今日は、8時間くらいぐっすり眠れて
朝8時くらいに起きれました。
昼前くらいに通院。

夕方は散歩+ベンチで読書。
帰ってきて、いつもの筋トレもできて
今日も悪くない1日だったかなと思います。

さて今日は、あまり中身がない内容になりそうですが
徒然なるままに日記にしようかと思います。



今の心身状態

現在の状態としては、気持ち的にも
けっこう元気。


良い本を読めているからか。

皆さんの共感やスキ・コメントに心温めてもらっているからか。

追われるものがない環境に
体を委ねようとリラックス出来ているからか。

今後の自分の人生の軸が明確になったからか。

はたまた、適度な運動が習慣化できて
太陽も浴びてセロトニンとやらがうまく機能しているからか。

いろんな要因はありそうだけど、回復を少し実感してきました。


※ただし、晴れの日に限る。
ここが少し引っ掛かるところ。

天気によって、体の重さや気分の落ち込みは
自覚するには充分なくらい、ズンと来たりする。

もとより低気圧には弱いので、
「頭痛ーる」ってアプリも使ってますが
あまり気圧に変動ない日も調子が悪い日がある。


さあ、ここでも自問自答タイム。


天気によってのこの落差はなんだ…??

最近毎日のように散歩で太陽を浴びるようにしたから
その反動か。

友人と話したりして、ちょっと考えすぎモードに入る日が
たまたま天気の良くない日で落ち込みがちになってただけか。

家から出ないことで気分転換ができないからか。


…これは、まだ症状ということにしておいて考えるのは
ここらでやめておこう。


問診

さて、こんな感じの状態で迎えた今日の通院でしたが、
今日は晴れ。

前向きモードだったのでしっかり話せたと思います。

現状と、朝の食後の薬を飲んだあとに強烈な眠気に襲われることが
最近何回かあったため、それも伝えました。

朝飲む薬は割って半錠にしてみて様子見る方向で、
不眠の症状もないため、睡眠導入剤の処方は止めてもらいました。

一応減薬への兆しかな。
(不眠の症状は元からなかったんだけども..)


1度目の適応障害のときと同じ流れになってきているので
回復は着実にしている、のかな。

(懐かしいな。 自分で薬割らなきゃいけないやつ。
 カッターで半分にって言うけど、これ地味に面倒なんだよなぁ…)


あと、これは休職したてだったり、
まさに沈んで何もやる気がしないときって
新しいことができないから、
そもそも薬を規則正しくきちんと忘れずに飲むこと自体
難しかったりするんだよねー。


今はちゃんと苦なく飲めてるけど、ひどいときの記憶は覚えてある。



思い出したついでに余談


人は、できなかったことができるようになる生き物。

だから、できなかったときのことを忘れてしまうことがほとんど。


例えば、歩き方や自転車の乗り方など。
1回できるようになっちゃえば、無意識でできるようになる。
そうすると、できなかったときのことは覚えてる必要がなくなる。


だから
できない人の気持ちが分からなくなる人が生まれる。


これは、仕事でも趣味でも、なんでもそうだと僕は思っている。

だからこそ、”初心忘るべからず”じゃないけど、
過程というか、できない自分も愛してあげておくと、
後々活きることがある。


同じ状況の人の痛みや、始めたての方への教え方しかり
相手の気持ちに立てる。

心からの共感が出来る。



以前、販売員だったころ

「しろまきは、できない人の気持ちがわかるから」

という理由で本社の人材育成の部署にスカウトされたことがある。
(入社当時はビリくらいの実績から必死に2年で伸ばした背景はあり)


今思えば、なんて失礼な言い方だと思うけど、
そのときに思った。


そうか….
どこか思いやりに欠ける人は、
できない人の気持ちが分からない、
できなかったときのことを覚えていない人なのかな。と。


ただ、ところ変われば
自分も ”そっち側” になってしまっていることも無いとは言えない。

仕事での責任で周りが見えなくなってたり、
自然に元から得意なことだったり。


だからこそ驕らずに気をつけなければいけない。


言葉はいつでも刃物になりうる。


相手の気持ちに寄り添えたり、
思いやりを持てるのは、少なくとも
自分が満たされてたり、少しでも余裕がある人。
忙殺されていない人。

だと思っている。(個人的に)


幸い、今の自分は休職中で時間がある。
そして、心もすごい落ち込んでるわけでもない。

むしろ胸の内のエネルギーは大きいくらい。


そんな今でしか書けないこともあるんじゃないかなーーと、
手を動かしていたら、、

気づけば日記じゃなくなっている…。


何の話してたっけ?(笑)

まいっか。
(最初に徒然なるままにって言ったし)


まー何にせよ、
社会復帰するなら、そんな自分を
絶対失わない仕事をこれからはしたいですね。


つまり、常に思いやりを持ち続けたい、
心のコップは常に満タンで、人に優しくし続けたい。


まず自分ができることは、自分を満たすこと。


話はそれからだろうね。 ゆっくり行こう。



ここまで、読んで下さりありがとうございます。

引き続き作品含め、日常や想いなど更新していきますので
気楽にスキやコメント、フォローして貰えたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?