見出し画像

猫がますます好きになる―マレーシアを旅して

 2023年8月、4年ぶりの海外へ。2020年3月に行こうと思っていた、マレーシアへ。ペナン島と、クアラルンプールを起点にマラッカに行くプラン。
 
 マレーシアで出会った猫たちは、子猫が多くて、みんなほっそりしていた。痩せづらくなったことに悩んでいる私から見ると、羨ましい限りだが、何しろ生きている年数が違いますからねえ。

ペナン島のジョージタウンで出会った子猫
ペナン島の海沿いを散歩して、出会った子猫
煮干しをあげて、遊んでもらう
ペナン島のバトゥ・フェリンギというビーチにいた子猫
マラッカで、似顔絵描きさんのそばにいた猫
マラッカの町中で出会った子猫
ブルーモスクの最寄り駅にいた子猫
ブルーモスクにいた子猫
キリッと、かっこよく
ピンクモスクにいた子猫 ち、小さい!
台車の上で、スヤスヤ

 旅をすると、人との出会いはもちろん、猫との出会いも記憶に残る。猫が穏やかな顔つきで暮らしている町は、きっと人にとっても暮らしやすい町なのだと思う。世界中の町が、猫がのんびり暮らせる、そんな場所になってほしいと、心から願う。


 この春旅した、タイ北部の猫たちについての記事も、よろしければご覧ください。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?