見出し画像

継続は力なり、とわかってはいるけれど


 15日午前、ユーチューブを見ながら、45分ぐらいの長めのヨガをやる。最近は長くても、35分ぐらいのものしかやっていなかったので、どのぐらい時間が経ったのか、何度も確認してしまった。時間がとても長く感じられた。やったのはこちら。

 立ってやるヨガも多くて、体力がそれなりに必要だった。舟のポーズは、足が伸びないし、お腹がプルプルして、キツかった。

舟のポーズ
(ヨガジャーナルオンラインホームページより)

 舟のポーズ、これまでも美しくできていた訳ではないけれど、ここまで足が伸びなくて、お腹プルプルにはならなかったはず。朝、起きてすぐ、ヨガをやるようにしているのだが、最近、寝坊して、サボる日もちらほらあり、やっても短めのものばかりだったから、筋力が落ちているのだろう。

 脳もそうだろうけれど、体も使わなくなると、衰えるのはあっという間なのだな、と思う。 何事も継続は力なり、だとわかってはいるのだけれど、意志が弱く、時間の使い方も下手くそゆえ、なかなか思い通りにはゆかないでいる。

 いつも利用しているB―Flow(旧B―Life)というヨガチャンネルには、カレンダープログラムというのがある。ヨガ動画の適切な組み合わせ方を、2週間や1ヶ月単位で教えてくれる。毎日、自分で組み合わせを考えなくてもよいので、カレンダープログラムを愛用していた。

 カレンダープログラムは、毎年、1月と7月に新しいダイエットプログラムが出る。それをやったからやせる、というほど甘くはないのだけれど、ヨガ、脂肪燃焼系、筋トレの3本が組み合わさっており、バランスよく体が鍛えられる気がして気に入っている。お正月や暑い夏に新しいプログラムを始めるのを、毎年、楽しみにしている。

 5月、これまでのカレンダープログラムを一通りやり終えた。すでに同じものを繰り返しやっていたので、新しいプログラムが登場するまでのつなぎに、時間に余裕のある週末はライブレッスンのアーカイブを、平日は短めの動画を単体でやることにした。

 ライブレッスンは、4年ぐらい前には、がっつり長めのものが多かった。だが、ここ最近は、グッズ販売が主たる目的で、レッスン自体はせいぜい30分程度の軽いものになってしまっている。B-Flowの登録者数は200万を超えているから、体力を消耗する長いレッスンではなく、開発したグッズの販売に軸足を移しているのだろうが、残念ではある。それなら古いものをやればよさそうなものだが、新しいものの方が映像が洗練されているので、そのあたりの選択が悩ましい。

 近頃、ライブレッスンをやる際、新しいものからチョイスしていたのも、筋力が落ちた要因のひとつだろう。15日に、ふと人気順に並べてみて、再生回数が一番多いものをやったら、普段使わない筋肉がプルプルして、ポーズをとるのもきつかった。だから、しばらくは人気のあるライブレッスンで、体力が必要そうなものをチョイスして、やってみようと思う。あ、もちろん新しいダイエットプログラムの登場にも期待したいけれど。

 仕事柄、夏は比較的時間に余裕がある。少し長めのヨガを毎日やって、筋トレの要素のある動画も組み合わせて、日々体をストレッチするとともに、筋力アップも狙いたい。

クチナシ
「喜びを運ぶ」が花言葉だそうです。みなさんの毎日が喜びに満ちたものでありますように。

 ぼやきに最後まで付き合ってくださって、ありがとうございました。
 みなさんは、体をさびつかせないために、毎日何をしていらっしゃいますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?