見出し画像

【24卒】無限自己分析編

久しぶりに書きます…

最近は自己分析を繰り返したり、説明会に参加したり、企業を見たりと、あまり進展はありませんでした。

いや、あるとすれば…

早期選考の持ち駒が全てなくなりました(悲)

完全に就活を舐めてましたね。最終面接で落ちるということは、志望度の練り込みが甘かったことが一番の原因ではないかと自分では思います。

ただ、早期選考を進めていた業界、たまたま夏休みの時点で興味があって、説明会やインターンに参加して早くも面接・・・となっていて、これでいいかと思っていた側面もありました。

自分の中では、早く就活を終わらせたくてしょうがなかったのです。早期先行で早く終わる可能性があったからこそ、この会社!みたいな考え方をしていました…。今思うと最悪ですよね。

まぁ何はともあれこれから先も行動を起こしていかなくてはなりませんし、時間も有限です。

今の自分の考えについて、洗いざらい書き出してる最中です。

最近Apple純正のホワイトボードのアプリが出たようなので、マインドマップを作っています。この作業自体は楽しいですね。自分、凝り性なもんで笑。


マインドマップの一部

どうも自分は考え込む癖があるのに、それをうまく消化できない傾向にあります。アウトプットの場所や、整理する場を設けることはいいんじゃないでしょうか。

まぁ、この時期に自己分析をやってるんじゃ遅いよ!という声も聞こえてきそうですが…。

一応10月頃には取り組んでいました。ただ自己分析はいいところでやめておかないとキリがないです。哲学者になりたいのなら話は別ですが。

今が悩み時です。大変ですが、頑張っていこうと思います。

この記事が参加している募集

#就活体験記

11,663件

#今こんな気分

73,790件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?