見出し画像

鳥取移住教室 5月 問題③

先週、研修で鳥取県に帰りました
初日は湯梨浜町が会場だったので、国道9号で倉吉方面へ

前日までは雨が降っていたので波は高かったのですが、
空も海も青く澄んで、最高のドライブ日和!ヽ(^o^)丿

翌日は鳥取道を南下して、新緑と深緑の混じる山方向へ
因州和紙の里『かみんぐさじ』さんと
若桜町の『お試し住宅』を見学してきました

私たぶん、初夏の鳥取が一番好きかも💚
田んぼに水が張り、キラキラしてるし
これから美味しいものをたくさん作りますよ!っていう
大地のエネルギーみたいなものを感じることができる5月

道ですれ違うライダーの方も気持ちよさそうに走ってました
この青い空と海の色こそ、藍染の青の色
5月のイベントは
『隼』ライダーの聖地、八頭町と
藍染『ちづぶるー』の智頭町から
ゲストをお迎えして、お話を伺います
お二人とも、『趣味』に引き寄せられて移住した方
どんな暮らしをしているのか、聞いてみませんか?

さて、今日の問題ですが
因州和紙の里『かみんぐさじ』さんに訪問した時に
佐治エリアの方言を少し教えてもらいました
シャイな職人のおっちゃんに『教えてください』と言ったら
『俺らの共通語はこの言葉だけぇ、鳥取弁教えてくれと言われてもなぁ』
と言われてハッとしましたが、
確かにここに住む方にとっては共通語ですよね

でも、少しだけ教えてもらったのでここから出題します!
やってみてね!

答えとイベント申込はこちらからどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?