見出し画像

大根のみぞれ煮

こんにちは(^^)
花嫁修行中ななかです。

今日は大根のみぞれ煮を作っていきたいと思います!
インスタでみぞれ煮を作っている方を見かけて、とても美味しそうだったので作ることにしました!


【今日の献立】
・大根のみぞれ煮
・もずく酢
・かぼちゃの煮物
・大根とわかめのお味噌汁

《使用した材料》
みぞれ煮
・大根 2Lサイズの2/3
・レンコン
・にんじん 1/2本
・ほうれん草
・じゃがいも 小4個
・玉ねぎ 1/2玉
・鶏むね肉 1枚
(調味料)
・麺つゆ 2倍濃縮 200ml
・水 300ml
・塩コショウ

もずく酢
・もずく 1パック
・きゅうり 1本
・カニカマ

かぼちゃの煮物
・カボチャ 
(調味料)
・しょうゆ 大さじ1
・酒 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ1
・水 100ml

お味噌汁
・大根
・わかめ
(調味料)
・味噌
・顆粒和風だし


かぼちゃの煮物から作っていきます。
まず、かぼちゃの種を取り除きます。

切って、ラップをして600W3分半加熱します。

鍋に、水と調味料全て入れて、落し蓋をして中火で加熱します。

ふつふつしてきたら、弱火にして時々混ぜながら煮込みます。
かぼちゃに味が染みたら完成です!

次にメインのみぞれ煮です。
れんこんは、水にさらしておきます。

鶏肉は大きめの一口サイズに切ります。

塩コショウをし、表面に焼き色が付くまで焼きます。

そこにじゃがいも、にんじん、レンコン、玉ねぎを加えます。

しんなりしてきたら、ほうれん草と水、麺つゆを加えます。

全体的に火が通ったら、
すりおろした大根を加えます。

このまま煮込んで、大根に火が通ったら完成です!

余った大根でお味噌汁にします!
大根はイチョウ切りにします。
沸騰したお湯にだし、味噌をとき、大根とわかめをいれます。
大根に火が通ったら完成です。

最後に副菜です。
きゅうりは輪切りにし、塩もみし、時間を置いたら
水気をとり、そこにもずく酢1カップとカニカマを加えて混ぜます。

これで完成です。

全て盛り付けたらこんな感じです!

優しい味のみぞれ煮美味しいです…!

お腹に優しいので、脂っこいものを食べた次の日とかおすすめですd( ̄  ̄)

ななか@花嫁修行中
最後までお読みいただきありがとうございます!もしよければ、いいねとフォローお願いします。今後も彼氏のために料理初心者ながら頑張っていきます!

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?