見出し画像

やったぜ!運送事業部 これで続けていけるぞ!

2024年問題はうちにとっては、
2023年問題と言ってもよい。

なぜなら、2024年にはいる前年に、
この事業部が赤字垂れ流しで、
二進も三進もいかない状況だったからだ。

もちろん、
2024年問題は大きなことではあるが、
そもそも、
運送業をするにあたっての知識が、
全くのド素人だったことが判明したからだ。

大きな改革を断行し事業閉鎖など、
厳しいことをスタッフと共に、
改革を進めてきたのだ。

また、昨年10月頃から、
取り引き先に対して、
粘り強く値上げ交渉を行ってきた。
中にはどうしても運行を、
断らなくてはならないところもあった。
つまり、それは売上が減少することになる。

しかし、ようやく3月辺りから、
徐々に交渉の成果が上がってきた。

そして、
今日も賃上げは難しいと言われてきた、
お客様からほぼ満額の金額で、
回答をしてくれたのだ。

これは本当に嬉しかった!

同業他社の方から、
なんでおたくは賃上げがうまくいったのか?
と不思議がられた。

やったことは、
改めて会社案内を作り直した。
それを持って取り引き先に出向き、

何をしてきたのか、
強みは何か、

これらを説明しうちがどんな会社なのかを、
詳しく知ってもらうように努力をした。

さらに、
昨今の運送業界の状況など、
資料を持って説明して、
最後にお見積り書を提示する。
こういう丁寧な説明を心がけたのだ。

書けば簡単なことだと思うだろうが、
うちが中小企業だからかわからないが、
そもそも、営業資料とか作ったことがない、
そんなスタッフが多いため、
資料作りも初めての経験だった。

そのため、
私自ら資料作りも手伝い、
一緒に完成させたのだ。

取り引き先での説明は私ではなく、
資料を作成したスタッフが行った。
普段の打ち合わせより熱が入ったと、
あとで話していた。

地道な事が業績を改善させていったと思う。
お陰様で4月は黒字化しそうだ。

2024年はみんなの頑張りもあって、
なんとかやっていけそうだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?