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VERITAS Seminarii[ヴェリタス・セミナリー]第五楽章「Eucharist〈3〉」
批判的精神の形成
プロテスタントの将来について、私たちは悲観的になるしかないのだろうか。
ローマ・カトリック教会に対する批判的精神の形成がプロテスタントの存在意義だとしたら、その役割は終わったのだろうか。信仰義認、聖書の母国語による翻訳、典礼における母国語の使用云々。
北イスラエル王国が人工的な祭壇をサマリアに設置し、王が職制を定めてしまい、南ユダ王国より先に滅びてしまった。
プロテスタン
VERITAS Seminarii [ヴェリタス・セミナリー] 第二楽章 「キリストに導くための横断性」
キリストの受肉(incarnation)はキリスト教において、どのように位置付けられるだろうか。キリストの受肉を祝うクリスマス、キリストの復活を祝うイースター、聖霊降臨による教会の誕生を記念するペンテコステは三大祝祭日とされるが、しかし本来、受肉と復活と聖霊降臨を同一の地平に並べて、霊的な優劣をつけることはできるのだろうか。
或る説教者は受肉よりも復活が大切であると強調して、真理に優劣をつけるこ
VERITAS Seminarii [ヴェリタス・セミナリー]第一楽章 「キリスト神秘主義」
序文
竪琴音色キリスト教会において、VERITAS Seminarii はキリスト教神学と聖書の予備的な共同研究をする〈対話〉の場である。カール・バルトは『ローマ書講解』の中で次のように述べている。
神学に限らず、私たちの仕事は予備的であるからこそ、相互に共同体的次元の協力を不可欠としている。純粋無垢な個人的次元の主義主張へと転落するならば、神学的な予備的作業としての〈対話〉を既に諦めたことに