見出し画像

全国でただ一つ鳥居がない神社 栗枝渡神社 古代キリスト信仰か?

トップ写真は栗枝渡神社前からの風景



悲運の安徳天皇

3歳で即位し、6歳で瀬戸内海へ身を投じ亡くなった天皇。
安徳天皇。
時の権力者、平家によって利用され、短い生涯を終えられた。
記録として残る最後の入水場面。
涙なしでは読めないお話です。

残されている記録では、草薙の剣と共に、
壇ノ浦で亡くなったとされている安徳天皇。
ですが、実は逃げ落ちて、
生きていたとされる伝承がいくつかの地に残っています。
以前、訪れた対馬にも安徳天皇の陵がありました。

長崎県対馬の安徳天皇陵
長崎県対馬の安徳天皇陵 正面より
長崎県対馬 安徳天皇陵全景

そして今回ご紹介する栗枝渡神社。
現在は八幡神社と名を変えられています。
日本には八幡神社が圧倒的に多いのですが、
元々、八幡ではなかった神社を八幡と変更した。
そんな事例が多くあります。
なんのためか?
全てではないにせよ、史実の隠蔽ですよね。

安徳天皇の火葬塚

栗枝渡神社には、安徳天皇の火葬塚とされる場所が残っています。

安徳天皇火葬塚
安徳天皇火葬塚 雪が降ってもここだけ積もらないそうです

この栗枝渡神社がある場所。
徳島県東祖谷村というところで、
昔から平家の落人伝説が残されている地域です。
私の祖母がこの辺りの出だそうで、
幼い頃、平家の落人伝説については聞かされた記憶があります。

ここ祖谷に残る伝承。
安徳天皇は生き延びて、この地まで逃げ延びたが、
病気の為、7歳で崩御された。
いずれにしても幼くして亡くなられたことに変わりはありません。

歴代天皇の御陵と宮内省が比定している場所には、
宮内省の看板が立てられていますが、
栗枝渡神社には、宮内省の看板はありません。
また、そのあたりも、より本物感が湧く気がするのは私だけ?(笑)

宮内省ではなく三好市教育委員会の看板

栗枝渡神社はキリスト神社?

この栗枝渡神社。安徳天皇火葬塚伝承の他、
もう一つ、面白いお話が語られています。
今は八幡神社と社名変更されていますが、
くりすと→くりしどと読みが変わったそうで、
現在は神社の名前は八幡へ変わりましたが、
今も周辺の地名は栗枝渡(くりしど)なのです。

拝殿は至って普通です

ピン!と来る方ならお気づきかと思います。
そうです。キリストを祀っているのでは?
そんな都市伝説があるミステリースポットなのです。

剣山周辺にはユダヤ、アーク、原始キリスト教、
失われた12氏族等の都市伝説的な伝承が残っています。
場所的にも剣山周辺エリア。
より現実感が高まる場所ですね。

鳥居がない神社

この神社が他の神社と大きく異なる点。
なんと、鳥居がありません。
以前読んだ書籍によると、鳥居がない神社は、
ここ栗枝渡神社だけだとか。
裏付けは取ってませんが・・・。
鳥居がない神社。それだけでも変わった神社ですよね。

鳥居代わりの巨木

他、珍しいな~と思った点。
ご本殿がパステルカラーに塗られているのです。
大体の神社は、木の色そのままで自然変色。
もしくは赤を基調にしています。
栗枝渡神社は、パステルブルーや黄色が使われており、
普通の神社でないのは明らか。

なんだ?このご本殿の色と装飾は
黄色の菊御紋

特に気になったのが、ご本殿の飾り彫刻。
私の目にはメノーラに見えてしまうのです。
メノーラとはユダヤ教の象徴的な燭台のこと。
ユダヤ教では、石柱や石棺などに模様がよく描かれています。

メノーラ


予備知識を持って見たからかもしれませんが、
ご本殿の色といい、装飾といい、一見の価値がある神社でしたよ。

近くには観光スポットあります

近くには落合集落、かかしの里、かずら橋等、
観光スポットがあります。
観光スポットのついでに、お参りされてはいかがでしょうか。
私が訪れた時は、すすきが白く輝き、とてもきれいでしたよ。

落合集落

ただ、道は狭いので、運転にはご注意くださいね。
私はグーグルの経路案内で辿りつけました。
それにしてもグーグルの経路案内は本当に便利です。
たまに、とんでもない所へ連れて行かれますが、
折り込んでおけば、対応できますしね。

それにしても鳥居がない神社。
理由として、安徳天皇を祀っているから鳥居を立ててはならぬ。
そんな伝承があるそうですが、
それって逆で、だからこそ鳥居立てるべきでないの?

鳥居立てない理由は他にあるのでは?
いろいろな憶測が生じる神社でした。

この祠は誰だろう? 鳥居代わりの木
それにしても岩を食べてる

今日は安徳天皇とイエスキリスト伝承が残る変わった神社。
栗枝渡神社についてご紹介させていただきました。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
徳島は面白い場所がたくさんありますよ。

気に入っていただけましたら、
💛フォローいただけると励みになります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?