見出し画像

岡山備前焼☆電車旅2022.12

羊好大尉は、旅する歌人。

『石狩川たくぼっくり』の名で、今日もどこかを旅をし、メシを食って温泉に入り、ついでにうたを詠んでいる。


12月某日。

旅行支援『岡山割』を活用し、岡山方面へお出かけすることにした。

『岡山割』とは、ワクチン接種証明を提示すると、ホテル代が5千円割引きされ、なおかつ岡山地域クーポンを3千円もらえるという、夢のような旅行支援だ。

ホテル・ドーミーインに忠誠を誓う羊好大尉(ドー民)は、すぐさまドーミーイン岡山吉備の湯♨️を予約し、お家を出発。

大阪駅からJRの新快速に乗り、西へ。
車窓から外を眺めていると、天気はサイコー!
良き旅行日和ですなあ。

ウキウキしながら、ウォークマンで音楽を楽しみ、車窓景色を楽しむ。

1時間ほどで、姫路駅に到着。
次の乗り換えまで15分くらいあるので、ホームで姫路駅名物『駅そば』をいただく。

今日は、きつね駅そばにしてみました。
アッついおつゆが美味しい季節ですなあ。(ホッコリ)

とぅるとぅるとソフト麺を味わい、一滴残らず完食でござる。
ごちそうさまでした!

姫路駅からは、播州赤穂駅へ。
播州赤穂駅からさらに乗り換えし、1時間ちょいを電車に揺られていく。

ウォークマンで音楽を聴きながら、赤穂〜備前のローカル線な風景を楽しむ。

谷間に小川が流れ、山際を進み、トンネルを抜けて、まばらな人家を横に見て。

ボケーっと音楽聴きながら車窓を眺めてたら、やがて目的地の伊部駅に到着。

はるばる来たぜ、備前の国、伊部。
駅構内の立体歩道橋から見渡すのんびりとした田園風景。

静かやし、空気もうまいなー。

はるばる、備前伊部まで来たのは、ここが『備前焼』の本場だから。

歩道橋から見渡すと、町のあちこちに、窯やら焼き物の店やらが軒を連ねている。

今回は、伊部まわりでいろんな備前焼を見て、なにかステキアイテムを買おうとやってきたのだった。

駅前にある『備前焼ミュージアム』に入館してみる。

さすが、備前焼のミュージアムだけに、外観しぶい。
入館料を500円お支払いして、と。

「ここは、展示が4階までありますよ」
と、係のおじいさんが教えてくれた。

ありがとうございます。
ゆっくり見ていきまーす。

館内では、備前焼の歴史や、特徴、生産過程、他の焼き物地との比較、備前焼の実物展示等がされている。

人気の少ない静かな館内で、ブラブラ焼き物とか説明を見て回る。

生産過程や、偶然から生まれた模様の付け方とか、色の出し方とかは興味深い。
ほおほお。へーー。

ふうーむ。

・・・3階の人間国宝が焼いた皿だの壺だのの展示を見てたら、そろそろ飽きてきた。撮影も不可やし。

美術的焼き物には、あんまし興味ない。
こんなでっかい皿なんて、どう使うんや?
餃子🥟180個定食とかで出すんかな。
知らんけど。(テキトー)
私は、実用的な焼き物が見たいのだ。

いちおう全館を見終わって、備前焼ミュージアムを出る。

町の中にある、あちこちの工房とか店とか見て回りたいが、なにしろローカル線なので、1時間に1本しか電車こない。

時間も考えたら、2店くらいかな・・・と、時計をチラチラ見ながら、道沿いの店を覗いてみたり。

伊部駅横にも展示販売の店があったので、そこにも入って焼き物をじろじろ見て回る。

おー、サビたような色がキレイ。
いいなあ、これ。
あ、これも。

いろんな作家さんの皿とか、マグカップ、ぐい呑み、コップ等々がたくさん置いてあり、目移りしてしまう。

こんな調子で街中の工房全部見て回ってたら、時間なんぼあっても足らんやろなー。

小1時間ほど見て回り、厳選の上、備前焼マグカップを2つ購入。

次来る時は、事前にお目当ての工房を見つけておいてから、ピンポイントに攻めてみよう。

焼き物巡りは、なかなか楽しかったですよ!

伊部駅に戻り、岡山行きの電車に乗り込み、50分ほど。

グースカ寝てたら、いつの間にか岡山駅に到着。

少し遅くなったけど、お昼ごはんにしましょう。

岡山駅商業施設・『さんすて』内の吾妻寿司で、いつもの握り盛り合わせとハイボール。
あ、今日はシャコが入ってますよ!
鰆もタコもうまーい!

よく見れば、お皿がちゃんと備前焼でした。

腹ごなしに、岡山城までウォーキング。

桃太郎大通り沿いに、ウォークマンで『緑黄色社会』の曲を聴きながら、ほろ酔いで元気よく歩いていく。

おっと、チャギントン☆コラボ路面電車ですやん。

烏城公園前にやってきた!

岡山城は、先月に令和の大改修が終わり、久しぶりに漆黒の美しい姿を現したのでした。

大改修成った天守閣を拝見。

烏城や!黒色がカッケー!!

城内に入り、階段をのぼって、不明門をくぐりぬけ。

正面から、岡山城どーん!!
改修終えた烏城の威容。

今日はコレを見に来たのよ、コレを。

いったん、脇から下に降りて。

後楽園に続く橋からの、烏城。
冬の空の下に、凛とそびえる天守閣。

めちゃかっこええ・・・(ウットリ)


まがねふく 吉備のお城に寝転びて 羊男や草とたわむる

石狩川たくぼっくり 作

川面には、鴨たちが🦆寒そうに泳いでいた。
寒中水泳、ご苦労さまです。

さらば、備前のカモたちよ。宇喜多カモ軍団よ。

お城公園を出て、オランダ通り辺りをうろうろ歩く。
この辺に、とても美味しい和食屋があるらしいが・・・見当たらんなあ。

店は諦めて、今夜の宿『ホテルドーミーイン岡山』にチェックイン。
荷物を置いてひと休みしたあと、日が落ちた岡山市内に繰り出す。

おー、緑道公園がライトアップされとるやん。
雰囲気いいねー。

本日早めの夕食は、岡山名物デミカツ丼でごわす!

前回行けなかった『カツ丼野村』に、やっとこれた。


ヒレカツ丼(並)をいただく。
やらかいキャベツと、濃いめのデミグラスなソースと揚げたてカツが、合うーー。

アウアウいいながら、ペロリ完食でござる。
美味しかった!またこよう!

腹ごなしに、夜の岡山市内を、1時間ほどぶらぶらお散歩。

ホテルに戻って、買ってきたハイボールで部屋飲み。

チー鱈をつまみながら、西園寺くんの旅行YouTubeを見ながらチビチビやってると、そのまま華麗なる寝落ち。

ハッと起きたら23時。しまった、ドーミーイン名物夜鳴きそばを食い損ねた。

シメのラーメンを求めて、冷んやりした夜の岡山に繰り出す。

ホテルから歩いてすぐの『中華そば山富士』に入店。


もやし中華そばをいただく。
あっさり味の、昔ながらの中華そば。

お汁もサッと飲めるくらいのスープ。
シメには最高のラーメンやね!

満足してホテルに戻り、ドーミーイン名物大浴場で、長っ風呂。
体中を泡だらけにし、アタマもしっかり洗って、風呂につかる。

うほー、体も心もあったまるー。
(ホコホコ)
お腹いっぱいなったし、スッキリして心も身体もあったまったし。

寝よ寝よ。


翌日。

朝目覚めるや、ホテル大浴場で温泉。
岡山で、平日朝っぱら風呂は、サイコーですなあ。

風呂上がりから10時半くらいまで、ドーミーインでダラダラして、チェックアウト。
お世話んなりましたー。

岡山駅の商業施設『さんすて』で、お土産を買おう。
私には、ホテルのフロントでゲットした3千円の岡山クーポン券があるからね!

吾妻寿司で、鰆丼を買い。
駅内土産物屋で、山珍豚まん、マスカットケーキ、カマボコ等買いまくったら、クーポン券なんてあっという間に消え去った。

お土産とか言ってるが、ぜーんぶ自分で食うやつ。

新幹線ホームで『ふるいち』の、おろしぶっかけうどんを、とぅるとぅる食べ、大満足して岡山を後にするのでした。

今回も、よう食った食った!楽しかったあ!

また、こよう!

【おしまい】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?