見出し画像

1年おきの記事

こんにちは。
前回の投稿からちょうど1年が経ちました。
毎年6月末になると振り返りたくなるのでしょうか?(1年の半分ですしね)

ここ1年間の経緯と思考の整理をまとめました。
自分のメモ帳として残しているので、ご自由にご覧ください。

昨年、(いやもっと前から)仕事について悩んでました。
これまで大学まで学びたいことがはっきりとしており、就職も大学で学んだことに近しいお仕事をしました(不動産関連のお仕事です)

しかし、仕事って難しいですね、自分の思った通りにならなくて、人生で挫折を味わいました。
入社当初から配属されたのは、自分があまり興味のない分野でした。
数年働きましたが(行きたい部署にいける可能性もあったので)、この前の移動でそこまでの道も途絶えました。(というか、いつになるかわからないうえ、自分に適性があるかわからなかった)

なので、昨年も書いていた通り、会計関連のお仕事に転職しました。
(入社するまで、200件以上応募して初めての内定でした(笑))
会計職や中途採用ってやはり職歴重視なんですね、新卒の時に騙されていたような気分です(笑)
今でも新卒の子をみると、ガチャというか、大変だなあと思うようになります。数年で視座ってこんなに変わることにびっくり。

現在は不満な面も0ではないですが、転職してよかったと思います。
仕事や試験勉強などへの意欲がわいたほか、毎日仕事に行く憂鬱さ(前職では仕事に行くときは恐怖や不安にさいなまれていたので)が皆無になりました。
健康第一ですね。(なので仕事終わりにジムにもいくようになりました)

新生活の疲れなのか、数か月原因不明のめまいにも悩まされましたが、今はよくなっています。
健康がなによりも大切であること、体を壊すと実感しますよね。
世の中バランスが大切だと感じました。

ちなみに、ここ最近は資格試験の勉強に励んでおり、先ほどテストを受けてきました。
結果はまさかの1点たらずで不合格。
大学入試も1点たらずで落ちているので、それを思いだしたようで悔しかったです。
ただここで思ったのは、この資格自分が本来やろうとしていたものではないんです。会社で勧められたものなのですが、やはり人にやれって言われるとやる気がでないものなのですね、簿記の勉強より簡単なのに不合格とは。

最近仕事で、自分の実力を低く見てくる?(ような気がしている)人に出くわしています。
個人的には見返してやりたい と思っているので、これからも頑張ります。

■ここ1年の目標
・ビジ法検定合格
・簿記1級 合格

まずはこちらの2つを目標に頑張ります。
まあ、前向きに頑張るものができただけ、転職してよかったのかと思う瞬間でもあります。

ちなみに、こちらのnoteの本題でもあるLGBTQ関連の件ですが、昨年よりも友人が増えてプライベートは楽しいです。
自分の住む地域とは離れたところに住む友人も増えているのでこれはもっと広げたいと思います。
パートナーからの知り合いが増えているので、そちらは出会いに感謝しないといけないな と思います。

ここ数年で、仕事もプライベートも変化してないようで変化しているんですね。書いてみると実感。
来年は自分の決めた目標を超えられるように頑張りたいです。

また健康に加えて体形や肌も大切にしたいです。
若いのは今この瞬間、体の老いを少しでも遅らせられるようにしたいなあと思っております。
今年は遊びはもちろん、仕事・運動・自己啓発・美容など広義的な「投資」に力をいれていきたいです。

また昔からの友人や家族にも感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいです。
正直ありのままの自分を生きて居られている と実感しています。(今までの中では)
ありのまま の解像度はもっと上げたいところではありますが、個人では難しい問題もあるので(同性婚とか)社会の変化によって変えられるところはそちらに任せる形で。

今年も暑い・梅雨が短いので健康管理は気をつけよっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?