見出し画像

反芻思考してしまう

こんばんは🌙
世間は今日からお盆休みでしょうか?
自分は不定休なのでお盆も年末年始もGWも仕事です😇
仕事よりプライベートを大切にしたい人にとってはみんなが休んでる時に仕事してる
=働くために生きる
という図解になるのでしょうか🤔
価値観は人それぞれだと思いますが、私は仕事とプライベートをハッキリ分けたい上、プライベート優先の価値観なので不定休とか転勤はかなりのヘイト派です(考え方は人それぞれなんですけどね🤣)
私はとある企業で働いているのですが、土日休部署とそうでない部署が7:3位の割合でありまして残りの3を引いてしまいました😇

とここまでつらつらと不満を書いていたのですが、今日は「反芻思考」についてまとめようと思います✨

「反芻思考」とは?
反芻思考とは、医学専門用語的に言うとネガティブな出来事をぐるぐると頭の中で繰り返し思い出して悩む考え方のことだそうです。

 人間なら誰もが頭の中で物事を考えると思います。
正常な思考と反芻思考は分かれていて、反芻思考の怖いところは「感情が不安や恐怖に支配される」という点です。
普通の思考なら、
・仕事帰りに「夕飯何にしようかな」
・仕事中に「早く帰りたいな」
・車の運転をしながら「何か飲食店無いかな」 等
この先に起こることはネガティブでは無いことばかりです(むしろ生活上必要なことを考える事がおおいのかも?)
それに対して【反芻思考】とは、
・仕事中に
「今の業務が性格上合わない、しんどい」という事実から【このままだと失敗する・もし契約取れなかったらどうしよう(取れない時のイメージ)】といった漠然としたネガティブ不安です。

些細な不安が漠然とした将来(5年後10年後)の不安に繋がります。
私も仕事とセクシュアリティ関連で反芻思考に悩まされることが多々あります(今もそう)
 仕事
・新卒着任後右も左もわからず、間違えることを過度に恐れる
(怒られる=悪・恥と小さい頃から思ってるため怒られると涙がでます)
・新卒着任後の仕事で、自分の仕事の責任の及ぶ範囲がどこまでなのかわからず悩む
↑言葉にするのは難しいのですが、自分がミスした時の影響の大きさを妄想し失敗したら〜などの不安に陥る

セクシュアリティ
・自分のような几帳面・神経質・過度な責任感を抱えたゲイっぽい人は他に居ない→死ぬまで1人では?
 ・今身内が全員なくなったら自分はどうやってなんのために生きていけばいいのか
↑マジでこのふたつは8年くらいはなれません。

みなさんもどのような反芻思考があるか、言える範囲で良いので教えて下さると助かります🙏

ちなみに反芻思考に陥ると自分は何をしても落ち着かず生きた心地もせずただぼーっとしてしまいます
(これが反芻思考を悪化させている事の要因である事は知ってますが難しい)

つまり、反芻思考がでてきたときはもう1人の自分が現れて【反芻思考ですボタン】を押してくれるのをイメージするのが唯一の解決法と思います!
5年後などの不安が出てきた時は1ヶ月・3ヶ月先の予定表とかみて遊びや家事などのスケジュールを入れたり目の前のことに意識を向けると効果あるかもしれません!
※深呼吸や今日の日付、周りの様子を言語化するなど今の自分に意識を向けることが大切ともきいたことがあります。

(なってないと願いたいが)
反芻思考に陥る将来の自分へ
・今目の前で起きてることに集中しよう!

良かったらイイネやコメント頂けると嬉しいです
(´∀`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?