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「バカっ」と言われましても…

カスタマーハラスメント被害で最も多い行為は『暴言』
迷惑行為の4割を占めます


全然知らない人から、電話口で「バカ」と言われることの恐怖と憤りは経験したことがなくても想像できます

一般的な対処法としては
「お客様は今、バカとおっしゃいました」とオウム返しすることで相手に暴言を自覚させることと言った言わないとならない
「そのような乱暴な言葉はお控えください。怖いです」と困っていることを伝える
というものがあります

先日、こんな話を聞きました

お客様から「バカ!」と言われた時
「お客様、どうして私がバカってご存じなんですか???!」

「お客様、バカとはお話しできませんよね。失礼します」(と切電)

おぉぉぉ~、この境地にたどり着くまでにはどれほどの年月が…
さすがに新人にはできないですねー
マニュアルに落とし込んだらどうなるんでしょうか…

こういうものは、やっていいのか悪いのかではなく、対峙しているお客様がどういう人かを充分に理解したうえで出てくる言葉です
だから、乱用はできません
切り返しって試行錯誤を繰り返して完成するものだし

いずれにしても、知らん人にバカってゆうたらあかんわ~


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