見出し画像

自分メンテ

こんにちは😊

「自分のメンテナンス」と考えられるものが、人それぞれ違いがあるものの、幾つもあると思います。



健康診断🏢
人間ドック🏥
受診🏥
整体
カイロプラクティック
など検査や、診てもらうこと。


スポーツジム🏃‍♂️🏃‍♀️
筋トレ🏋️💪
サウナ🧖‍♀️
ヨガ🧘
ピラティス🧘‍♀️
など、運動の習慣




加えて(とくに)女性は、「美容」でも定期的に行なっていることがあるのだと思います。

健康を絡めた美容もありますが、単に「美容」という括りだけでも、種類がたくさん存在します。


・美容室で髪のメンテ💇💇‍♀️
・ヘッドスパ💆
・エステ💆‍♀️
・マッサージ
・眉毛のお手入れ
・睫毛のお手入れ👁️

などなど、、



「まつ毛のケア」と言ってもその中でも色々あります😊
自睫毛を育てる育毛だったり
マツエク(エクステ)
まつ毛パーマ


〝睫毛のメイク法〟も多種あり、女性は 各々が自分に合った方法や、すきな方法を選んでいます☺️


わたしは10年ほど〝マツエク派〟です。


きっかけは、知人がマツエクのお仕事をしていた、というのと それまでは「マスカラ派」で、ビューラーを炙って熱してまつ毛をカールかせてからマスカラを(多種。様々なタイプを散々つかいました)塗ったり。 マスカラを塗る前に 電池式の熱くなるビューラーを使っていた時期もありました。(20代の頃はこのやり方でした)


「マツエク」というものが出てきて 毎日 ビューラーでぎゅっぎゅとカールアップさせる事も マスカラの消費もなくなることで「楽」を知り手に入れました。
(まつ毛も傷めていましたから)
3週間くらい もってくれるのであれば、そのくらいのゆるいペースでプロにお願いすれば良い、なんて楽なんだと 続けてお世話になっていくことになりました。


気がついたら もう、10年。すっかりマツエク派です😊



「楽」を手に入れ、

「お化粧の時短」を手に入れ、

とても助かりました‼️


10年ちょっと🤏 すごく頼りにし、しかも少々 依存的にもなり、←取り替えたり、不足した分の毛を足してもらう周期をずらしてしまうことが不便で何がなんでもどうしても譲れない 「周期的なメンテナンス」が習慣となりました。



自サロンの(エステです)お客様との話題にも、友達との話題にも 本当〜によく登場する「まつ毛」。



まつ毛メイクも時代の変化も加わり 流行りや主流がどんどん変わっていく中、マツパをすすめてくれる知人も大勢になりました。


それから 少し前にはマツパ(睫毛パーマ)の方も初めてお願いしてみて 今はマツパとマツエクの混合の施術👁️をお願いしています😊


どのタイプが一番 長持ちがして、通う頻度、ペースを上げずに済むのか❓を試してる最中です。



長く保てれば
お化粧の時間も時短。

メイクの無駄な出費も抑えることにもつながるため。


「つけまつ毛」は昔よりずっと減っているでしょうね。
瞼の皮膚にダメージを与えたり、ナチュラルメイク寄りが主流となってから需要が落ち込んで行ってはいると思います。


よく 昔
一緒に働いていた若い女のコたちは つけまをガッツリしている時代だったため、どうかしたら2枚重ねだったり。
自分の目の形👀に合わせて つけまつ毛を✂️カットし、上部に重ねて貼っていました😊

「協力して」と言われて 小さなハサミ、ボンド、カットしたマツゲを乗せるお皿を🫲てのひらでつくってあげたりもしてました。



置き土産


忘れ物、落とし物にも その つけまつ毛がよくありました! 度々のことでした。


🐛🐛🐛毛虫(ゲジゲジ)に見えて怖かったことが何度もありました、懐かしい記憶です。



睫毛のことを一つ書きましたが

「美容」のことでも 主になる方法や、流行り、需要があわることって 10年なんかでは必ずあるのですね。

お化粧💄👱‍♀️も絶対にそうですね。ずっと昔から。変わりまくっています。

眉毛の形や雰囲気の流行り廃りも。



「綺麗になりたい」「今より可愛くなりたい」

女性の想いだと思いますが


そんな女性も(個人差ありますが)

「方法は楽したい」「時間をあまりかけたくない」などの想いもセットであると思います😊



なので私は もう1〜2回 実験的に今のハイブリッド法式(マツパ+マツエク)を試してみるところです。
経過と、だめになるまで(ギリギリ交換時)を見定めたいから☺️

(前回ははじめて一ヶ月以上メンテ期間を開けてみました=怖かったですが)



今や 整形も 当たり前とまでは言いませんが、わりと普通になってきましたね。


時代の変化などで

「普通」というものも 捉え方が変わっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?