見出し画像

ベトナム旅行記②Wi-Fi無くても、一人でも、なんとかなった最終日

ベトナム旅行最終日、朝の8時にMちゃんとお別れをした。

飛行機の出発時間は23時、時間はたっぷりある。

しかしWi-Fiは無い、SIMも買っていない、使えるものはグーグルマップのGPS機能と身体のみ。

今日は一日どうやって過ごそう。とりあえず、PCR検査の結果を取りに行こう。

パッキングを終え身支度を整えたあと、ホテルから約3km先にあるDiag Laboratoriesまで歩いていくことにした。

(ちなみにですがここの施設、約3000円でPCR検査を受けることができるので超おすすめです。)

大都会の3kmという距離は一瞬だった。田舎の道だとたった300mの距離でも遠く感じるのに。不思議だなあ…。

PCR検査の結果を受け取ったあと、ずっと行ってみたかったスターバックスに寄ってみた。

マンゴーパッションフルーツフラペチーノと、カップケーキを一つ注文。

「期間限定のフラペチーノのほうがおすすめだよ~。」

一瞬迷ったが、金額をみて諦めた。

ベトナムのスターバックスの店員さん、ニコニコ笑顔で丁寧に接客してくれた。

はっぴ~(嬉)

今日も素敵な1日になるぞ、と確信した瞬間だった。

ドリンクの感想は、正直にいうと微妙だった(微妙なんかい)氷が溶けていたからかな。味が薄かった…(涙)マフィンは美味でした!!

個人的には、濃厚なフルーツジュースをお求めの方は、普通のカフェで注文するのがおすすめ。👍

スターバックスで朝食を取り終えたあと、時間を確認すると午前9時30分。

まだ9時半かよ...!と衝撃を受けたのを覚えている。

その後、12時までホテルでゴロゴロしたあと、映画館に行くことに。

グーグルマップのGPSを頼りに、ホテルから近い場所にあった映画館に向かった。

人生初、海外の映画館。

(英語もベトナム語もできない私が楽しめる映画はあるのだろうか…)とドキドキしながら上映スケジュールを確認。

ドラえもん.........?!

これしかない、そう思いドラえもんのチケットを購入。

まさかのベトナム語吹き替え。たしかに、ここはベトナムだもんな…。
1ミリも理解できなかった。

それでも楽しかった。

作品の中で「ありがとう」という歌詞が流れたとき、鑑賞中のキッズたちが「アリガトウ~」といって真似をしていたり、盛り上がるシーンのときはみんなでおしゃべりをして一緒に盛り上がったり、日本の映画館とは違う雰囲気を楽しむことができた。

映画のチケット

その後、映画館から約5km離れている本屋さんまで歩いていき、一冊の本を購入。

その本を持ってカフェへ行き、時間つぶし。

SAY NO TO SUGARを読みながら、大量のシュガーを摂取。

時間はいつの間にか17時。

残りの時間は空港で時間をつぶそう、Wi-Fiあるし。ということで、宿泊していたホテルのスタッフさんにタクシーを手配してもらい、18時前に空港に到着。

空港に着いてからは、お土産ショップをぶらついたり、知らない人とおしゃべりしたり、本の続きを読んだり、何かと有意義な時間を過ごすことに成功。

少し大変だったのが、睡魔と戦うこと。
定時離陸率13%と言われているLCCを予約していたのだが、案の定遅延した。

飛行機が離陸したのは、翌日の午前1時。2時間の遅延。
眠たかったが、キャビンアテンダントさんが可愛かったのでよし。

こんな感じで私のベトナム旅行最終日が終了した。

Wi-Fiが無くても、一人でも、十分に楽しめるベトナム・ホーチミン旅行。

興味がある人はぜひ行ってみてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?