見出し画像

キタダヒロヒコ詩歌集 99 2月になったら


梅真白御慕申上ゲ候    キタダヒロヒコ


 うめましろ おしたいもうしあげそうろう、と読む。梅は最も好きな花。とりわけ白梅が。

「白梅のあと紅梅の深空あり」という名句の影響も少しあるかもしれない。紅梅よりも白梅の方が開花が早い。きりりと、早春の印象。

 ところでわたしは、城跡の中に建つ学校で勤務していたことがある。その城跡の一角に、梅林があった。そのためか、どうしてもわたしは武士と言えば桜よりも梅、白梅を連想する。

 城下町の雰囲気を残す町で、登城よろしく坂を毎朝登っていた8年間、知らず知らず武士のような気持ちになっていたのかもしれないな、と、この一句を読むたびに思う。




コメントやスキをお待ちしてますね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?